カルドセプト リボルト:やっぱり向いてないぽい(´▽`)

| コメント(4)

前にも自分には向いてないかもなーと書いたカルドセプトリボルトですが、やっぱり向いていないようです(´▽`)

一番の敗因は、私が極度の「トリアタマ」なことですかね(´▽`)
「ボードゲームにもカードゲームにも興味がない」というのも大きいです。

ストーリーを進めるには戦いに勝たなければならないわけで、一戦少なくとも30分はかかるし真面目にやれば一時間かかるわけで、負けるとやりなおしなわけで、・・・つまり時間が無駄になります。

はい、問題はここです@w@;;;

そもそも、ゲームをして「遊んでいる」のに「時間が無駄になる」という感覚しかないところで既に詰んでいるというか、ああ、このゲームは私には向いていないんだなーと思います。

多分、普通に遊んでいたらここでフェードアウトです。積み確定です。

でも、音楽は全部聞きたいし、ストーリーもできれば最後まで見たいので、このあたりでweb上の情報を解禁しようかと思います。
それでもどうにもならないようなら、もう諦めますけれども(´▽`)

ブック構成を考えるのが本当にメンドクサイので、今持っているカードで適当なブックを作ってくれる機能があればよかったのに・・・って、多分、そういう性格がカルドセプトには向いていないのでしょうねぇ・・・orz

コメント(4)

sandnyx :

負けると時間を無駄にした感は確かに強いですね。
戦略ミスとか次につながる成長と思うようにしてますが、
1戦も、これでも前作より短く終わる感じはありますが、
確かに30分くらいかかるので、
だいぶあっという間に時間が過ぎていく感じはあります。
まぁ、あまり合わないようでしたら無理にしなくてもいいですし、
カードとか属性とか教えていただければブックアドバイスもしますよ!

doyon :

>sandnyxさま

バンブラやモンハンだと、たくさんミスをしても時間をかけた分だけ地道に成長している感覚があるのですが、今のところカルドセプトに関しては「自分が何故負けたのか」の分析すらできない初心者状態なので、成長してきたかな?という感覚が微塵もないのが辛いです・・。

私は一戦一戦が長く感じられて、毎回早く終わらないかなーと思いながら遊んでいますが、これでも短くなった方なんですね・・orz

ブックは、わざわざアドバイスいただくのも申し訳ないので@w@;;、色々な方がweb上に上げていらっしゃる編成を参考にしようと思います。
いつもありがとうございますー(´▽`)!!

sandnyx :

まずは好きな属性を決めることですかね。
侵略好きなら火、守りたいなら水、正統派。
守り重視で試合展開を急ぐのが地、
変な攻めをするのが風です。
私は風が大好きです。弱いです。

まずは戦略を決めます。
攻めが好きなら、攻めやすい武器、スペルがあると思います。
doyonさんは試合展開を早くしたいようなので、
仮に「地走り」と呼ばれる地援護ブックを考えてみます。

地属性は援護できるクリーチャーが多めにいます。
援護は、クリーチャーをアイテムのように使えるので、
通常ブックよりもクリーチャー比率を多めに、アイテム比率を低めにできます。
クリーチャーがたくさん出てくるので、土地に配置できる確率が上がります。
侵略とかでも、潤沢なクリーチャーを武器代わりにガンガン使えるし、
武器を貯め込むよりも自由な戦略が可能です。
HP40あるウッドフォーク、アイテム破壊無効のセージが拠点候補、
不屈持ちのピクシーが攻め要員といったところでしょうか。

秘術では、サクヤ(自領地を地に変える)が強いです。
スクリーマー、スピットコブラが、敵に使えて便利です。
ヒーラーは回復ができて不屈もついているのでめっちゃ便利です。

援護なしでも強いのがグレートタスカーさん。
プラックソードを持たせるのが通例のようです。

まぁ持っているカードから選ばなきゃいけないので、
不自由あると思いますが、一例としてご紹介しました。
余計なお世話かもしれませんが、ではまた!

doyon :

>sandnyxさま

ブックというのは戦う相手によって対策を考えて作るものだと思っていたのですが違うんですね・・orz
もう、根本的なところから間違っているような気がしてきました。

ピクシーとサクヤは持っていないのですが、他は1枚はあるので、アドバイスを元に編成を考えてみますね。ありがとうございます。

それと、余計なお世話なんてことはありません@w@;
出来る限りストーリーの最後まで完走したいと思っているので、アドバイスはとてもとても有難いです。