カルドセプト リボルト:闇に潜む者

夜、就寝前に1ステージやるのが日課になりつつあるカルドセプトリボルトです(・д・)

チュートリアルクエスト「目覚め」、「反逆者たち」、「街の漂流者」を終わらせて、やっとこさ「闇に潜む者」まで来ました。

で、最初のステージから盛大に詰まっています(´▽`)アレレー

「街の漂流者」あたりでも一時詰まったことがありました。
その時は新しいカードが出るととにかく使ってみたくてブック構成を毎回変えまくっていて、カードの比率なんて考えてなかったんですよね(´▽`)

で、勝てないなーとブツブツ呟いていたら、「ブック構成はクリーチャー:アイテム:スペル=24:12:12にするといい」という助言をいただいて、その通りにしてみたらあっさり勝てるようになりました。

なにしろ、それまではスペルカード20枚という大変偏りまくった状態でしたからねぇ・・そりゃあ勝てませんよねぇ・・・orz

でも、スペルカードの説明って(スペルカードに限った話ではないですが)、意味不明なものが多くて、実際に使ってみないといまひとつ効果が分からないものばかりなんですよね。
だから、新しいカードは全部ブックに入れておきたくなるという・・(´▽`)ダメジャン

ででで、「闇に潜む者」の最初のステージの、炎カード使いまくりのオッサンに全然勝てず、現在三連敗くらいしています。
相手が炎に偏っているのは分かっているのだから、対策用ブックを作って挑めば初心者でもなんとかなるんじゃない?と素人考えでやってみたのですが、どうにもうまくいきません。

別に高額領地を踏むわけでもないのにいつのまにか差がついていて負けるというかんじです(≡д≡)ゲセヌ

最近はストーリーが見られればそれでいいやといった感じで、相手のカードをいちいち見たり把握したりしていないので、それがいけないような気もします。

そのストーリーも、現時点ではそれほど面白くはないのでどうにもモチベを保ちづらいです。
というわけで、一日一ステージを機械的にこなすといった感じで落ち着いています。

さて、今日も炎のオッサンと一戦して寝ることにしますかねぇ・・(´▽`)(´▽`)(´▽`)ガンバルー