バンブラP:打ち込み充

ここのところ日記もサボりがちで何をやっていたかというと、バンブラPで好きな曲をひたすら打ち込んでいました(´▽`)

フレ合奏でよく配信されていない曲を投げていただけるのですが、基本何度も演奏できるものではないし、あの曲投げてくださいとお願いするのも図々しいよね・・・というわけで、なければ自分で作ればいいじゃない(・д・)!の精神の下、せっせと作成していました。

バンブラの用語的には打ち込みは「作曲」というのですが、作曲充というと、なんというか自分で作曲した曲を打ち込んでいるイメージがあって個人的に違和感があるので、打ち込み充としました。
これはこれで違和感ありまくりですけども(´▽`)

作成物は下の通り。
我ながらよく頑張ったと言いたいところですが、残念ながらクオリティはどれもいまひとつ・・orz
まあ、自分である程度楽しめる程度のモノは出来たから、これで良しとしましょう(´▽`)

bandbp20160622.pngニーア レプリカント&ゲシュタルトより「オバアチャン」

他にもいい曲たくさんなニーアですが、この曲は大好きなのでいつか作りたいな~と思ってました(´▽`)

やっと作れて満足だけれど、原曲の物悲しい感じがマイナス40%くらいで、もうちょっとどうにかならなかったのかな~@w@;という感じです。
もう少し上達したらリベンジしたい一曲。

bandbp20160712.pngアルヴァマー序曲

バンブラで吹奏楽曲の魅力に触れ、youtubeでいろいろな曲を聴いているのですが、その中でとてもとても私の好みドストライクだった曲です。

同じフレーズの繰り返しで単調すぎるという意見もあるようなのですが、この曲の魅力は同じフレーズを繰り返しながらもだんだん音がシンプルになって、かつ、後半は一層明るさを増すところにあると思います(´▽`)

長い曲なので、150小節というバンブラPの上限に収まらず、どうにか省略したりアレンジしたりすることなく全部入れたくて四苦八苦したのがいい経験になりました。

でも、もう一度やれと言われたら出来ない(真顔)。


bandbp20160714.pngXenobladeより「機の律動」

めっちゃめちゃドッカンドカドカな疾走感のある戦闘曲。
機神界に入ってこの曲を聴いたときは震えがきましたねぇ・・名曲です。

もうひとつの名曲「名を冠する者たち」はフレ合奏で演奏させていただいたことがあるので、今回はこちらを作りました。

ギターの音色をどう作ってよいか分からないどころか。どの音にどの種類のギターをあてればいいのかすら分からなくて苦労しました。
ギターメインの曲をもっとたくさん作ってなれていかないとですねぇ・・・。

bandbp20160716.pngXenobladeより「メインテーマ」

タイトル画面放置してると流れる曲。
モナドを中央にして時間が移り変わっていくところに鳴るこの曲の神秘的なことと言ったら(´▽`)ヒャッハーーーー!!!レベルですが、打ち込んでみたところ大変残念なことになってしまいました。

しかも、気合を入れて音量調整をしてしまったせいで、聴く分にはいいけれど、演奏するには微妙感MAXという仕上がりに・・・orz

気が向いたら、もう一度音量調整をしなおしたいです・・・が、メンドクサイのでやらない可能性大です(´▽`)ダメジャン

bandbp20160717.pngFF5より「はるかなる故郷」

言わずと知れた名曲(´▽`)

原曲はギターメインですが、なにしろギターが苦手なのとチェンバロ好きなのとで、今回はチェンバロメインになりました。

毎度思うのですが、チューバ、コントラバス、A・ベースの低音が結構割れるので、こういう曲だと困りますねぇ・・・。
オクターブ上げればいいのかもしれないですが、そうすると軽く聞こえるので、音割れは諦めて低音にしていますが、調整できるものならなんとかしたいです@w@;

bandbp20160717-2.pngFF11より「Onslaught」

Onslaughtって何?と思って辞書を引いたら、「突撃」くらいの意味だそうです(・д・)オオゥ・・・

ピッコロがイントロでピロピロしている曲ですが、さらに中盤の8分音符帯を16分音符絨毯にしてピロピロ度を上げてみました(´▽`)ヒャッハーーー!!!

ピッコロを演奏したくて作った曲なのに、いざやってみるとメロディのトランペットが楽しいこと楽しいこと(´▽`)
FF11の曲はほかにもいい曲たくさんあるので、また何か作りたいですねぇ・・(´▽`)

bandbp20160718.pngクロノクロスより「時のみる夢」

これもタイトル画面放置で流れる曲ですね(´▽`)
当時はこの曲を聴くためによく放置していたものです(´▽`)ナツカシイ

かなり聴き込んだ曲なのでサクサク作れるだろうと思いきや、バイオリンの音の層が薄くて残念な仕上がりに。
後でもう一度調整したいところです。


bandbp20160718-2.pngラストストーリーより「狂乱の誘い」

知名度は高くなさそうですが、植松さんが作曲担当されたRPGの曲です。

実際にこの曲が流れるジル様戦ではSEで波の音が入っていて、それが実にいい感じなのですよね~(´▽`)
出来れば再現したかったのですが、無理でした・・・orz

この曲はとにかく尺八が荒振り過ぎていて、今の私の力では全くと言っていいほど再現できませんでした。
自分で点数をつけるなら20点くらい???

いつかリベンジしたいです(´▽`)