バンブラP:雨乞い合奏とFF6合奏

先週の土日に行われた雨乞い合奏とFF6合奏に参加してきました(´▽`)(´▽`)(´▽`)

■雨乞い合奏

普段はとてもとても控えめで品のある御方なのに、どういうわけか合奏の主催になるとドS化するMさん提案による雨乞い合奏。

6月といえば梅雨、梅雨といえば雨、雨といえば合奏でみんなが錆びて降ってくるアレということで、「マスター☆9以上のパートを一つ以上持つ曲 de ビギナー禁止」という恐ろしいルールでの合奏でした。

だれがそんな鬼畜な合奏に参加するのだ!?と、ほんの一瞬思ったりしましたが、本当に一瞬でしたね(´▽`)
むしろ、そんな鬼畜さにホイホイされる人しか思い浮かばないあたり、バンブラ界隈の人はドM揃いなのだろうと思います(大失礼)。

しかも、☆9のパートがひとつあれば十分条件を満たすというのに、どの人も☆の数がすさまじい曲ばかり投げなさる(´▽`)(´▽`)(´▽`)アヒャー!!

さらには、ビギナー禁止なのだからアマでもいいというのに、マスター縛りしている人の多いこと多いこと(´▽`)(´▽`)(´▽`)

・・・他人事みたいに言うとちょっとフェアではないので自白しておくと、私も難曲を投げたし、マスター縛りしてました(´▽`)(´▽`)(´▽`)
鬼畜すぎる。だがそれがいい(´▽`)(´▽`)(´▽`)

ついつい音符ちゃん(´▽`)の数が増えてしまうくらい白目な合奏でしたが、とても楽しかったです。
雨はおろか雷雨まで発生して、最後の集合写真は、それはそれはもう味のあるものになりました。

その集合写真は一応3DSに保存してあるのですが、3DSから持ってくるのが非常にメンドクサイので気が向いたら添付します(´▽`)タブンシナイ(´▽`)ダメジャン

■FF6合奏

すさまじいばかりの耳コピ能力をお持ちのSさん主催によるFF6曲縛りの合奏会。
ドラクエと違って、FFの曲はJASRACなどに登録されていないので、当然公式からの配信はありません。すべて自作曲になります(´▽`)

Sさんが精力的にたくさんの曲を作ってらっしゃるのを見て、私も頑張って5曲ほど作って参加してきました。

結果から言うと、全員の曲を一通り演奏するのに2時間フルかかるという、密度の濃い演奏会になりました(´▽`)

他のみなさんが持ち寄られた譜面が本当に完成度の高いものばかりで、この中でアレンジ+遊びキツメの自分の手持ちを投げていいのかなーと、かなり頭を抱えそうになっていたのですが、思っていたより受け入れてもらえていたようで良かったです(´▽`)

なにしろ、無駄にケフカのテーマを混ぜて遊んだり、勝手に曲の最後(アウトロ?)を付け足しまくったり、散々好き勝手やらかしてましたからねぇ・・・orz

最後は主催のSさんの力作、蘇る緑でお開きとなりました。
あの曲は、各キャラのテーマ曲のメドレーになっていて、聞き取るだけでも相当に大変だったはず。
というか、あの長さをどう扱っていいのか分からないので、私にはちょっと作れないですね@w@;;

ホルンを選んでいたので、たまたまロックのテーマの主旋律を奏でることになり、涙腺緩みまくりで非常にヤバいことになっていたのはヒミツだ(´▽`)(´▽`)(´▽`)

というわけで、とてもとても楽しませていただいた合奏二種でした(´▽`)
主催の御二方、本当にありがとうございましたー(´▽`)