DARK SOULS III:150回目くらいの正直

ds20160516-001.jpg

いやはやほんっとーーーーに!大変でした(´▽`)

一人の敵の複数種類の攻撃を同時に避ける必要があるという、ダクソでは珍しい(ひょっとすると初めて?)タイプのボスでした。
あーだこーだと攻略法を考えるのはかなり楽しかったですね~@w@

どうせ忘れるので、戦い方をメモっておこうそうしよう。
ちなみに、私の動き方が純魔ソロの最適解とは全く思っていません。もっとスマートなやり方があるに違いない(≡д≡)

■準備

  • 装備は魔法攻撃力特化。中ロリ。「ボスの攻撃?全部回避すればいいじゃない^-^-^-^」のスタイル。強い魔力の盾も試してみたものの、ヘッポコすぎて盾受けするか回避するかで迷いが生じてミス頻発したので、回避に専念することに。上手い人なら、魔力盾で近距離魔法連打で安定するのかも?
  • 使う魔法はソウル槍一本(余裕があれば追加詠唱使用)。FP効率的には太矢の方が優れているけれど、火力で押し切るスタイル。いろいろ使おうとすると混乱するのでソウル槍のみで変えないことに。その分FPの消耗が激しかったけれど、攻撃チャンスはいくらでもあるのでその時に飲めば良いので問題なし。
  • エスト瓶は、エスト:灰エスト=8:4。現在の理力60でソウル槍と追加詠唱を使うと、灰エストは3本でギリギリのラインと予想。なので、多めに振って4本に。二周目のボスのHP次第で本数を変える必要有。
  • 立ち位置は基本的に中距離を維持。近すぎると攻撃の初動が見えなくなることが多かったのと、二回転攻撃に巻き込まれる確率が高すぎたため。遠距離はソウル槍がガンガン飛んできて事故死しやすい。

■共通

  • 追尾ツブツブ→横に歩いて回避。ローリングでも良いが、歩くor走る方が安定。柱でも防げる。
  • 向かって左からのなぎ払い(+右からのなぎ払い or 叩きつけ)→ボスの方向にローリングで回避。連続攻撃がなければ攻撃チャンス。
  • 叩きつけ(単体)→ローリング回避。二発入れるチャンス。
  • 向かって右からの二回転攻撃→回避が一番安定しなかった。中距離を保っていれば一回転目は枠外のはずなので、二回転目を縦に(ボスの懐か外へ向かうように)ローリングして回避。ここも攻撃チャンス。
  • 溜めからの突き→すれ違うように奥にローリング回避。二発入れるチャンス。
  • ソウル槍(+ソウル槍)→柱で防げないので注意。気持ち早めにローリング回避。ソウル槍の二発目が来なければ攻撃チャンス。二発目が来た場合は、攻撃しない(その次もソウル槍だった場合に回避しきれない)。

■第一形態

  • 矢嵐→ボス前方45度の扇状なので、中距離にいれば横に走って回避。柱で防げる。矢をつがえているモーション中と、矢地帯から抜けたところが攻撃チャンス。
  • 潜る(場所移動)→深追いすると外れるので、基本的には打たないが、潜るモーションとほぼ同時にR1を押せれば間に合う時もある。場所移動した直後は攻撃チャンス。

■第二形態(HP60%以下?炎をまとう)

  • 矢嵐→ボスから数秒間キャラクターを追尾。ボスを視界に入れたまま円を描くように走って回避。ローリングでも良いがスタミナ管理がやや厳しい。回避中は中距離維持。矢が切れる前に他の攻撃が来るので注意。矢をつがえているときのみ攻撃チャンス。
  • 潜る(場所移動)→この時にツブツブが上に放ってあり、場所移動した直後に降りてくるため、安易に攻撃しようとすると大ダメージをもらう。かならずツブツブを回避してから攻撃。
  • 地面への炎地帯追加→ダメ自体はたいしたことがなかったので今回は無視した。

大体こんな感じ・・・かな?
エルドリッチ先生の後に強制ワープでうっかり像に触って連戦で(´▽`)ウフフ(´▽`)アハハな謎展開もあったのですが、踊り子さんは五回目くらいのチャレンジで無事に倒してロスリック城へやってきました(・д・)!!!!

ここからが本当のダークソウル・・・だ(´▽`)?
良く分かりませんが、少し歩いただけでも相当に広い場所ということが分かる、方向音痴には大変厳しい仕様になっているようです。

さあ、頑張ろうそうしよう(´▽`)(´▽`)(´▽`)

あ、そうそう、うっかり書き忘れていましたが、タマネギさんはお亡くなりになってしまいました・・・orz
生きていてほしかったなぁ・・・(≡д≡)ザンネンムネン