DARK SOULS III:結晶の古老

不死街のボスをすっとばして、生贄の道の結晶の古老を倒したところまで。

不死街のボスのアレは、私には無理ゲーなので投げだしました^-^-^-^
別に倒せなくても次のエリアには行けるのだし、もっとレベルが上がったらリベンジしますよ(´▽`)(´▽`)(´▽`)タブン

で、生贄の道のボスの結晶の古老なのですが・・・いやはや、ハマりにハマりました。
HP半分までは頑張ればいけるけれど、その後がなかなか難しく、たぶん50回以上リトライしてもどうにもならない感じ。
どうしたものかな~と思っていたら、相方が「体力上げれば?」とアドバイスをくれたので、体力を14から16に上げてみました。

これで結構HPのバーは増えたけれど、やっぱりどうにもならず@w@;;;
結局、死亡する最多パターンは青い魔法の複数攻撃なので、魔力防御をもう少し上げたいな~と装備を見直してみたのですが、この序盤でそんな都合のよい装備があるわけもなし(´▽`)

で、結局、レベルそのものを5つほど上げて理力に全振りし、魔法攻撃力UP+魔法防御力UPを狙ってみました。

レベル上げポイントは、生贄の道の城塞跡から出た橋の上の右手にいる三匹の木(?)。

ds20160504-001.jpg

1匹あたり1600ソウル程入るので、レベルアップに必要なソウルが10000程度の現在は、純魔の私にとっては良いソウル稼ぎ場になっています。

レベル上げ後は、流石に一回でとは言わないけれど、数回目のチャレンジで撃破に成功~(´▽`)(´▽`)(´▽`)オレハヤッタ!!!!!!

ds20160504-002.jpg

いやはや、今回は(も?)苦労しまくりましたが、苦労した分達成感がハンパ無いです(´▽`)(´▽`)(´▽`)ガンバッタ!!!!!!

以下、誰の役にも立たない超個人的メモ。

二周目の時に攻略法でまた悩むのが目に見えているトリアタマなのでメモ。
二周目以前にクリアできるかどうかが怪しいけれど・・orz

装備はスタミナ回復重視。とにかくローリングしまくるため。

紫ボスの攻撃パターンは、

  • 結晶塊(好きなタイミングで1個単位で発動。来る前に塊が光る)
  • 大きな追尾塊(360度追尾。時間or障害物で消える)
  • 地面を這う白竜の息的なアレ(初動がよくわからず)
  • 空中に打ち上げて降ってくる結晶塊
  • 近接では結晶剣のようなものを振ってくる

HP半分まではテキトーに柱を使って回避しながら叩く。ワープ後の出現場所はランダムなので、先手を取るために、カンで出現場所のひとつを選んで待機しておくといい。はずれたら走る。当たったら連続攻撃でボスの魔法を封じる。

HP半分になって音楽が変わったら、剣に持ち替えてマップの端っこで待機。
出てきたらひたすらローリングで移動しつつ、青を先に倒す。ただし、青の魔法は柱を貫通しない(というよりは、頭上から降ってこない)ので、紫が柱の陰になっていて安全な場合は殴りかかってOK。数秒殴って魔法を封じていると(HPが減ると?)潜る。
青(3体)を倒したら、魔法で紫にダメを入れる。あとは繰り返し。