Xenoblade:面白くなってきた!

皇都アカモートに到着し、メリアさんのアレコレイベントが発生してアナゴさん(?)襲来まで(・д・)

いや~・・・面白くなって参りました(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!
ここ(多分中盤)まで割と淡々とした話運びで、ストーリー:クエスト=1:9くらいな時間配分で進めてきましたが、クエストは置いておいてガッツリ話を進めたくなってきました。

オッサン好き属性としては、やはり皇主陛下に大変惹かれるものがあるというか、感情移入の要素ありまくりで困りますね(TдT)
FF零式のクラサメ隊長のときもそうでしたが、子供を見守るポジで余計な事を言わないキャラが大好きです(´▽`)(´▽`)(´▽`)

ダンバンさんも結構いいこと言うし、嫌いなキャラではないのですが、チャラい(死語?)のが玉に瑕。
そうそう、どこかで聞いたことがあるとずっと思ってたのですが、ダンバンさんの声はラインハルト様@銀英伝ですよね(・д・)タブン!!!

以下、非常にどーでもいい覚書。

メリアさんの墓所詣イベントで初めて(多分?)メリアさんを操作したのですが、何が何だかさっぱり分からず困りました。
エレメントをバフとして使うのではなくて攻撃に使うといいよとアドバイスがあったけれど、アーツを使うとバフになるんですよね@w@;;;

体の周りにフヨフヨ浮いているのがエレメントのバフです・・・。
xenoblade20160225-001.jpg

うーん、画像を貼ってみたはいいものの、なにがなんだかサッパリ@w@;;;アレレー

で、浮いているバフを敵に飛ばせばいいんだよね!?と、いろいろボタンをあちこち押しまくったのですが操作方法が分からず、結局戦闘後にチュートリアルのお世話になりました・・・orz

おお、なるほど、真ん中のボタンでしたか(・д・)ガーン
xenoblade20160225-002.jpg

タレントゲージの量に関係なくというところがミソでしたね・・・@w@;;;
グレーだから押せないとばかり思ってました。

普段は、ライン・リキ・ダンバンのオッサン三人組を使っているのですが、たまにはシュルク・カルナ・メリアの若者三人組も操作しておいた方がよさそうです(≡д≡)