バンブラP:Lボタンの半音上げ

| コメント(2) | トラックバック(0)

トータルで500曲近くDLしているバンブラPですが、その中でも物凄く好きな曲があります(・д・)

譜面的に好きな曲、純粋に曲として好きな曲というのは少し違っています(・д・)
私の場合、譜面も曲も好きで、かつ、出来れば思い通りに演奏できるレベルになりたいな~と思っているのは、現時点では下の3曲です。

  • ゼロ(ヤクラ):バイオリン
  • シュガーソングとビターステップ(あんどう):スクエアリード
  • 車輪の唄(へるしーたなか):バイオリン

あ、今回はマスター譜面の話です@w@;;
ビギナー譜面なら、もっとベースに偏った選曲になるのですが、マスターでベースは、今の私にはまだまだ無理ゲーです(≡д≡)

で、ここからが本題なのですが、シュガビタのメロディは毎日練習しているのですが、なかなかうまく叩けるようになりません(≡д≡)

ゼロや車輪の唄は、毎日頑張って練習すれば、そのうちマスターでも100点を取れるようになるんじゃないかな?という気がするのですが、シュガビタは全然そんな感じがしない。
100点はおろか99点も厳しいし、100点は一生無理なんじゃない(・д・)?というヨカンがヒシヒシとします。ヒシヒシ。

その理由は、16分音符にかかっているLでして、このLでマゴマゴしていてミスをするというのが定番になっています@w@;;;

特に鬼門なのが下の画像の赤く囲った部分。
bandb20160208-001.png

LR同時押しの↓をどうしても捌けなくて、ミスしまくります。

でも、ごくごくたまーに、なのですが、ここをBESTで切り抜けることがあるんですよね@w@;;;
ずっと自分でもどうやっているか分からなくて不思議だったのですが、今日になってようやく理屈を理解しました(・д・)

それが、エントリタイトルのLボタンの半音上げです。
調べてみたら、バンブラPのwikiにもちゃんと記載されていたのですが、以前目を通した時はマスターをやる気がなかったのでスルーしていたらしく知りませんでした・・orz

要は、↓ボタンを押した直後に(↓ボタンは押したままで)Lボタンを押すと半音上がった音が鳴る、というだけのことなのですが、これを狙ってやるようにしたら、前よりはミスする回数が減ったような気がします@w@♪

正直なところ、私のようなヘッポコにとってはタイミングがシビアなので、この奏法をマスターするのは厳しそうなのですが、少しでも思い通りに演奏できるようになりたいので頑張りますよおおおおおおおおおお(≡д≡)!!!!

現時点でシュガビタのメロディは98点が最高点。
99点出せたら、次は大好きなベースを練習したいですね~@w@♪

いつになるかはわかりませんが・・・orz

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バンブラP:Lボタンの半音上げ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3369

コメント(2)

sandnyx :

もう98点まで来てたんですか!すごいですね。Lが若干遅れると半音上がるのも遅れる現象は知ってましたが、それを演奏テクニックとして使えるとは思ってもいませんでした。それで両方BEST取れるんですか?どっちかGOODになりそう。いっつも真面目に押してましたが、L離すのが遅くて最後の左がミスになるケースが最多でした。出来るだけスタッカートで一瞬押すようにしないといけませんね。

doyon :

>sandnyxさま

毎日練習しているメロディは98点ですが、ベースは安定の50点台です(´▽`)(´▽`)(´▽`)ダメダコリャ
いつかは青ピカにしたいものですが、難しそうですね・・orz


シュガビタしか試していませんが、Lの半音上げ奏法で両方BESTになります。
バンブラの判定は、タイミングと音が合っていれば押し方がどうであれBESTが出る仕様なのかもしれませんね。
そうそう、私も最後の左がミスになります。この曲のミスの最多ポイントのひとつですorzorzorz

コメントする