バンブラP:ピッコロ大魔王への挑戦2

鬼畜曲大好きなCさん主催による吹奏楽曲の強化合宿(ただし難曲に限る)、題して「ピッコロ大魔王への挑戦2」が行われました~♪
前回は私とCさんの2人でしたが、今回は5人が参加ということで、とても賑やかな合奏会になりました(´▽`)(´▽`)(´▽`)
良曲揃いだったので、前回同様簡単にメモメモ@w@♪

■吹奏楽のための序曲(アルビレオ)

前回の一曲目と同じだったし、練習もしてあったので余裕だろうと思ったら、今回の合宿最低点をマークしました@w@;;;
ビギナー☆4とはいえ、アルトサックスはピッコロ大魔王ほど難しくないはずなんですけどね・・orz
終わった後によく見てみたら、ピッコロは95点までしか出せたことがないことが判明しました・・どんだけ鬼畜なんだ(´▽`)(´▽`)(´▽`)

■をどり唄(アルビレオ)

ちょっと雅楽っぽい感じのいかにも日本!なお祭り的アゲアゲ曲(´▽`)(´▽`)(´▽`)タノシイ
どうも八分音符三連打と三連符の違いを明確に打てないらしく、ミスは全部そういうところでしたねぇ@w@;コッソリ練習しとこっと(´▽`)(´▽`)(´▽`)

■憧れの街(アルビレオ)

私がピッコロを担当した一曲目。スカッと明るい曲で叩いてて楽しいです。幸い、曲を知っていたのであまり慌てずに済みました(´▽`)
何気に旋律が分散されているというか、いろんなパートにソロになる部分がチラホラあるので、他のパートの音を楽しむという意味でも面白い曲だと思います(´▽`)

■勇者のマズルカ(アルビレオ)

なんだかゲーム音楽っぽい面白い曲です(´▽`)
マズルカというだけあって、この曲のピッコロ大魔王は超絶に音が飛びまくるのですが、この曲をスライド演奏の方に振るあたりCさんはドSです(´▽`)(´▽`)(´▽`)
私は久しぶりにホルンを選んでみたのですが、すっかり譜面を忘れていて余裕とはいきませんでしたorz

■マーチハロー!サンシャイン(アルビレオ)

割とゆったりとした曲なので、あれれ?Cさんにしてはずいぶんと簡単な曲を持ってきたなーなんて思ってましたが、ハ イ そ ん な こ と あ る わ け な か っ た ^ - ^ - ^ - ^
いや、私が担当したトロンボーンはそんなに難しくないのですが、ピッコロさんのトリルが難しすぎます。これもあとでこっそり練習しておかなければ(´▽`)

■吹奏楽のための一章(アルビレオ)

前の曲から一転して、ちょっとクラシカルな雰囲気の漂う壮大系・・と思ったら、どこか米国マーチ的な雰囲気もあり面白い曲です(・д・)
私はクラリネットを担当していたのですが、途中のピッコロとの掛け合いのところがたまらなく楽しかったですね~(´▽`)
それと、チューバがかなりブォンブォンと存在感があって、低音好きとしてはテンション上がります。この曲は是非ホールとかでちゃんとした演奏を聴いてみたいなぁ・・(´▽`)(´▽`)(´▽`)

■天国の島(せせり)

日本的?時代劇的?そんな感じの難曲。
ピッコロ大魔王的な難曲なのは知っていたのでガクガクブルブルしていたら、ピッコロを担当されてた方がアッサリ演奏されてて目がテンになりました。あの速度表示変更バリバリの曲をよくもまあ(≡д≡)SUGEEEE!!!
途中のゆっくりになるところでどうしても走ってしまうので復習しなければ~(´▽`)

■リベラメンテ吹奏楽による(アルビレオ)

私がピッコロを担当した二曲目。なんだかよくわからない曲名です(´▽`)
リベラメンテというのは自由にという意味らしいですが、・・なるほど、確かに言われてみれば自由っぽいメダパニ具合がハンパナイ曲でした^-^-^-^-^
多分、旋律的難易度は今回の合宿で一番かと思うのですが、幸い速度があまり早くないので対応できました。あとちょっとでも早かったら、多分譜面を目で追いきれなくて撃沈してましたね(´▽`)(´▽`)(´▽`)

■マーチ「プロヴァンスの風」(せせり)

プロヴァンス、なのですが、どことなく日本の戦隊モノアニメ的な雰囲気というか勇壮な感じの曲。なんだろうこのどこかで聞いたことがある感覚は@w@??

■そよ風のマーチ(アルビレオ)

明るくスカッ☆とした超正統派マーチ。
最後の曲としては大人しめ?とか思っていたのですが、ハ イ そ ん な こ と あ る わ け な か っ た ^ - ^ - ^ - ^(二回目)
最初は簡単なのに徐々に難しくなっていって、中盤でピークに達しました。なんですかあの八分音符三連符と八分音符4連打の組み合わせの鬼畜具合(´▽`)(´▽`)(´▽`)タノシスギル!!!!!
99点レベルはちょっと厳しそうだけれど、ピッコロはある程度叩けるようにしたいですねぇ(´▽`)

というわけで、今回も吹奏楽コンクールの課題曲という、難易度高めでかつ面白い曲のオンパレードでした(´▽`)(´▽`)(´▽`)タノシカッターーーー!!!!!
今回は参加人数が5人だったので、スタミナ切れを起こすこともなく助かりました。
Cさん、いつも面白い曲をありがとうでっす!

おまけ

■フェリスタス(アルビレオ)

・・・実は、容赦無い難曲が来ると分かっていたので、この曲がくるんじゃないかな~と思ってひそかに練習してましたw
来なくて助かったけれど、そのうち投げられる気がするので、もうちょっとモノに出来るようになんとか・・こう・・@w@;;
現時点でピッコロ94点(ビギナー)がやっとです@w@;;;
なにが鬼畜って、ラストの連打+速度変更が鬼畜すぎるんですよおおおおお(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!!!!!