Fate/stay night:二周目クリア

とっとと終わらせないとモンハンXの発売までに間に合わないぞ@w@!?という謎の追い詰められ方をして突貫工事勃発。
で、凛ちゃんルートをクリアしました。

当然のごとく、TRUE ENDではなくて、GOOD ENDの方です。
というか、そんなに終わり方の種類がいろいろあるゲームだったんですねぇ・・orz
凛ちゃんルートの最後のメッセージによれば、最後のルートが解放されたそうなのですが、もういいかな~@w@;という気でいます。

似たような(?)分岐ゲーであるシュタインズゲートの時は、全部のルートをやる気力があったし、結果的にTRUEエンドを見て苦労した甲斐があったと満足したものですが、歩くネタバレ魔人の相方に聞いてみたところ、このゲームは全ルートを辿ることにはそれほど意味がなさそう。それならもう終了でいいかな、と。

ただ、やっぱり二周まではやった方がいいみたいです。二周目で大きな謎がクリアになるので。
・・・というか、アーチャーさんの正体にビックリしました。あの喋り方は伝説になるほどの人+大昔の人だからと思っていたからフーンで済んでいたけれど、ああいう設定となると中二病っぽいというか芝居がかっているというか不自然極まりないんですが・・@@;;
でもまあ、ああしないと速攻で正体なんてバレるでしょうしね・・・仕方ないんでしょうね・・・@w@;

で、全体的に見れば面白いゲームだったと思うのですが、細かい問題点もチラホラ。
中でも一番アレレ?と思ったのは、唐突に文章の視点が切り替わることでした(≡д≡)
基本的には士郎君に寄った三人称の文章なのに、いきなり他のキャラ寄りの三人称に切り替わるところが数ヶ所あって、そのたびに!?!?と手が止まってしまっていました。
テキストが大量だからチェック漏れしたのでしょうけれど、もうちょっとこう・・・@w@;;;
あ、でも、場面が切り替わったことに私が気づかなかっただけという可能性もありますかねぇ・・・。ガッシガッシ読み進めてましたからねぇ・・・orz

FF零式の時に二周目でぜんっぜん謎がクリアにならなくて、もしそんな感じだったら発狂するわーとか思っていたら、しっかり伏線回収してくれたので、その点はとても良かったです@w@

最初から最後まで士郎君がウダウダモダモダしているので、そういう内面的な葛藤に付き合える耐性値の高い人は、かなり楽しめるゲームなのではないかと思います。
私は正直、かなりの序盤でそういうところに飽きてしまったので、進めるのが辛いところがありました。あー、またモダモダして大ピンチに陥ってブレイクスルーするんですね^-^わかります^-^といった冷めた感じで読み進めていました。

最初のうちは士郎君が大怪我したりすると「大丈夫なんだろか?」と心配していたものですが、あまりにも死んでもおかしくない怪我ばかりするので、途中から完全に気にならなくなってました。
血がドバシャー!となってもビシャーッ!となってもフーン(・д・)マタカーで済ませてしまえていましたねぇ・・・慣れってコワイ・・・@w@;;;

あ、でも、血はドバドバしていたけれど、文章的にも絵的にも描写がグロくなかったのはありがたかったです。グロはちょっと苦手なので@@;

ダラダラーと書いてきましたが、そんな感じのゲームでした(意味不明)。
絶賛は出来ないけれど、面白くないわけじゃないゲームでしたね(・д・)
これで誰か一人でも好きなキャラが出来ればもっとハマっていたと思うのですが・・・残念@w@;