バンブラP:ベースが楽しい

暇な時間があると合奏しまくっているバンブラです(・д・)

合奏は、とても楽しいのですが、細かいことを言えば問題点もあります。

サーバの問題なのか通信状態が悪いのか分かりませんが、とにかく通信エラーの多い環境です。
10人フルで始めた合奏が最後まで10人揃っていたことなど、数回程度しかありません。

興味がないのかやりたくない曲なのか分からないけれど、放置する人も多いです。放置するとその人のパートの音は聞こえないので、メロディだったりするとアレレなことになります。

放置するだけならまだマシな方で、わざと適当に音を鳴らして妨害する人もいます。

・・・とまあ、回線の向こうにも自分と同じように遊んでいる生身の人間がいるということが分かっていない人も多いようなのですが、なにしろ全年齢向けのゲームだから、ある程度は仕方ないですかね~(≡д≡)

さすがに深夜になるとそういう人は少ないので、最近は主に22時以降に遊ぶようにしています。

で、ここからが本題なのですが(前置き長いよ・・・)、最近ベースが楽しいです@w@♪
以前、何かの曲でベースとドラムを担当した方が二人して完璧なリズムをとっていて、別のパートをやっていて物凄くやりやすかったので、ああこれはカッコイイなぁ・・・私もできるようになりたいなあ・・・と手を出してみたのですが、いやはや難しいの難しくないのって・・@w@;;;;

ベースはあれですね、音を外すミスはどうでもいい(いや、よくはない)けど、リズムを崩しちゃいかんですね。
拍さえとらえていれば、楽譜通りに打てなくてもなんとかそれっぽく聞こえるけど、コンマ数秒ずれただけで間抜けに聞こえるのが困りものです。

裏裏(?専門用語ではなんていうんだろう??拍が1234とあるときの2とか4のところ)を打つことがほとんどないので、その点でドラムより100倍楽なはずなのですが、結構苦戦しまくっています。でも楽しいんだこれが・・・(≡д≡)イヒヒ

そうそう、ベースで一定のリズムを刻むということが、地味にTFFCCに役立っている気がします。以前より同じリズムの繰り返しのところでミスらなくなってきたような・・・気がするだけ・・・かも(・д・)???