スプラトゥーン:イカはじめました

遅ればせながら、巷で話題のイカゲー、スプラトゥーンを始めました(≡д≡)
気にはなっていたのですが、なにしろ他にやるゲームがたくさんあるので、ヒマになったらやろうかな~?程度に考えていて、今まで手付かずでした。

今回は、諸事情でポチッ☆

インクで自陣地を広げたほうが勝ちというナワバリゲーということしか知らずに買ったのですが、一応シューティングゲーム?なんですかね?
FPS(だっけ?打ち合いするゲーム)とかいうジャンルらしいのですが、FPSって何?なくらい疎いジャンルなのでよく分かりません(≡д≡)ダメジャン

で、最初のチュートリアルが終わって、どこに行けば良いのかが分からなかったので、とりあえずナワバリバトルに行ってみたら、なんだかボッコボコにされました。多分、一試合で10回くらい倒された。なにあれコワイ@w@w@w@w@w@

よく分からないままに、とにかく塗ればいいんでしょ?ということで塗り塗りしまくって、勝ったり負けたりでランク4になりました。
平均すると、毎回600ポイントくらいしか稼げてなくて、別にお相手チームを倒そうなんて思ってなくて、見かけたら基本的には逃げているわけでして、こんなヘッポコでいいのだろか?とか思うわけですが、まあいっかな、と(・д・)イヒ

少なくとも、ランダムバトルは、ランクの高い人も低い人も一緒に遊ぶものなので、一人ランクが突出している人がいれば、だいたいそちらが勝つし、一人動かない人がいれば、だいたいそちらが負けるわけです。
一言で言えば、勝負ものとしては良くも悪くも運ゲーであり、ヌルゲーでもあるのかなーと思います。

で、面白いかといえば・・・正直、微妙です。
まだ操作に慣れていないからだと思いたいのですが、思うように塗れないし、お相手にはボッコボコにされるし、爽快感がありません。

まあ、モンハンも最初のうちは面白さがさっぱり分からず、アドバイスをたくさん頂いて試行錯誤するうちにやっと目覚めたという経緯があるので、もうちょっと辛抱強く続けてみようかとは思ってます@w@;;;