FF零式HD:アギトの塔 その2

引き続きアギトの塔3層目。

グラなんとかボラスなクマさんを相手にしていたのですが、どうもちょくちょくミスをするし、何回に一回かはインビジが間に合わなくて死亡するので、100匹通してやるにはリスクが高いかな~と判断して装備を変更してみました(≡д≡)

実を言えば、1層目のトンベリも同じリスクを抱えていたのですが、テキトーにやったらなんとかなったんですよね@w@;
でも、トンベリは一度に5匹とかにメテオを入れるだけだったので短時間ですんだけれど、クマさんは1匹ずつだから時間がかかりそうだし、かかった時間をふいにするのもいやだなーと。

で、メテオ・リレイズ・インビジにしていたのを、メテオ・ブリザガBOM・アボイドにしてみました。
つまり、インビジを捨てたわけですが、結果から言えば、クマさんが無闇な方向に走り回ってメテオの範囲から外れてしまうということがなくなったので、効率的にダメを入れられたような気がします@w@

アイテムは、コマンドからリレイズを外したので、命のランタンをセット。
MP回復に手間取るかな?と思ったけれど、倒した後にファントマを吸わずに放置して、その時間にメニューからエーテルで回復することで問題なく出来ました。

クマさんを倒して次のクマさんが出てくるまでの間にメテオ詠唱→開幕メテオ→回避しながらブリザガBOM連打の繰り返しでサクッとクリア~(・д・)♪

ブリザガBOMを使ったのは、単に発動が早い魔法のうち強化してあるものがそれだけだったという理由なので、もしかするとBOM2系を強化してあったらそちらを使ったほうがいいのかもしれません。
BOM2って使ったことすらないんですよね実は・・@w@;;;;;

で、お次は4層目。
あ、4層目に入る前の廊下で、最後の輝石をゲット~♪
これで朱の目録の歴史のところが全部埋まるっ・・・@w@!

ででで。
4層は、入った途端にゲゲゲのゲ!となり、回れ右したくなったのですが、そういうわけにも行かず・・・(≡д≡)グフッ
名前を忘れたのですが、蒼龍のどこかの街の依頼とか、魔導アーマー破壊指令で出てくる、蛇みたいな寝ているヤツ(意味不明)でした。

なんだっけ・・・モシュモシュだかマチュピチュだか、そんな名前。忘れた。
とにかく、へんな玉を飛ばしてくるのとシッポぐるりんちょが本当に苦手で一撃死しまくりましたよ奥さん・・・orz

とりあえず、ヘビさんはブリザガBOMではさっぱりダメなことがわかったので、ひたすらメテオ連打していました。

ただ、メテオの一発あたりのダメが7500くらいしか入っていなかったのと、エーテルが枯渇気味(この時点で残り40個ほど)だったので、ヘビさんが寝ているときにボムの魂(オーラ・トランス)と薄い羽根(消費MP0)を使いまくってました。
今までこういうアイテムは使ったことが無かったけれど、無意味に溜め込んでいたのがここにきて役に立ちましたね~♪
しかし、FF零式のアイテムの使いづらさは異常・・・(≡д≡)

クマさん同様、ヘビさんも途中から1→2→3匹と同時に相手にする数が増えましたが、どうせ回避するのは一緒なので1匹だろうと3匹だろうと大して変わらず、モクモクとメテオを撃ちまくってクリアしました。

命のランタンの残りが50個ほどになってしまいましたが、果たしてクリア出来るのかっ・・・!?
マップを見る限り、あと2層で終わりぽいですが(≡д≡)