FF零式HD:2周目終了時点での感想

2周目終了時の ぽ か - ん ( ・ д ・ ) ・ ・ ・ の衝撃が大きすぎて、ストーリー以外の感想を書くのを忘れていたので、別エントリを立てました(阿呆)。
ちなみに多分、3周目はやらないと思います。・・・多分。

■0組メンバ雑感

最初はエース君をメインで使っていて、全員を均等に育てていました。
1周目をクリアしたところで、「これはもしかして操作キャラ以外はそれほどレベル必要ないんじゃ(・д・)?」と気が付いて、遠距離攻撃キャラ4人に絞ってました。最後はケイトがLv70で、次点のキングがLv50くらいまで行ったかな(≡д≡)?他はLv30~45くらい。
ケイトが突出しているのは、闘技場の秘密特訓を彼女だけが行っていたからです@w@

零式は、なんでも魔法が強いゲームだったそうで(・д・)ナント!!!
いや~・・・ずっとケイトやキングの通常攻撃を回避を混ぜてチマチマチマチマ撃ってましたわー(≡д≡)
魔法を使ったのは、「○○を○匹狩って来い」とかの依頼で、フィールドの敵を一掃するときくらいでしたかね。
それで全然困らなかったから、そういうものだと思ってました・・・orz

各キャラの印象をサクサクとメモメモ。

・エース

チョコボ君(・д・)
一番最初に操作するキャラということで、1周目中盤まで使ってました。
でも、カードの扱いがサッパリ分からなくて、デッキなんちゃらとか全然使わず、ひたすら通常攻撃してましたね~@w@;
穏やかな子かと思っていたら、ビッグブリッジの前に隊長さんにキツイ表情で食ってかかっていて、アレレ?と思いました。
ナインとケイトは裏に好意が見えていたけれど、エースはそんな感じが見受けられなくて、ちょっと怖かった(≡д≡)

・デュース

えーと、2の子ってどの子?と、ぐぐりました(≡д≡)スイマセン
笛の子ですね。ほんとにもう、ラスボス戦では攻撃があたらなくてあたらなくてどれだけ苦労したことか・・(≡д≡)
ほとんど自分では操作しなかったキャラですが、よく笛を吹いて支援してくれてました@w@
ぶっちゃけ、見た目の印象はシンクと区別が付かなかったのはナイショです・・orz

・トレイ

よく喋る子。
ナルシストなの?と思っていたけれど、そういうわけではなくて、単に「ボク凄いでしょ!」と認めてもらいたいお子様という印象でした。子供と思えば可愛い・・・と言えなくも・・・ない?
戦闘面では遠距離攻撃職の一人ということで重宝しましたが、如何せん攻撃間隔が大きすぎて、終盤の回避ゲーでは微妙でしたね@w@;
(追記:小説版を読んでトレイさんの評価が変わりました。認めてもらいたいのではなくて、知識が勝手に口からあふれ出す感じですかね~。承認欲求が根底にあると思ってたのですが、そうではなかったようです。)

・ケイト

元気な子。
最初にクラサメ先生にかかっていった三人のうちの一人で、なんだかんだといって最終的に態度が微妙に軟化したのが微笑ましいな~と思っていたら、「あんまりいい隊長じゃなかったみた」のアレで、泣きそうでした(TдT)
7章以降のミッション時、彼女が朱雀トンベリさんに話しかけるセリフが心にグサグサきまくったのは私だけではないはず・・・orz
戦闘面では1周目中盤から2周目最後まで一番お世話になったキャラです。
攻撃力とHPの低さはちょっと気になるけれど、手数の多さと隙の無さ、回避のし易さが、遠距離職4人のなかではダントツでした。
属性弾?なにそれおいしいの(・д・)?

・シンク

鈍器の子(≡д≡)
喋り方同様、動きが遅くて扱いづらかった@w@;;

・サイス、セブン

頭ピンピンのほうがサイス、ライトさんぽいほうがセブン。まちがいない。

・エイト

黒板担当。地味だけど、0組一の真っ当キャラという印象@w@
ラスダン突入前のジャックと同じくらい、ラストの彼の言葉は神がかってました。
戦闘面はチョコマカとよく動くあたりがケイトと同じ感じだったけれど、近接攻撃だと全体が見えないので、仕方が無い場合しか使いませんでしたね@w@;;

・ナイン

愛すべきオバカ。
いまどき珍しいくらいのヤンキー。オバカすぎてある意味愛しい(≡д≡)あたまなでなでしたい。ロリ同盟は至言。
何気に隊長さんとのやりとりがとても多く、0組の中では一番好きなキャラでした^-^-^-^-^

・ジャック

曲者。知識ではなくて知恵のある人。こういう人も一人はいないとね。
戦闘時は、やたらと動きが重くてなんだこりゃー!?となっていました。その代わり一撃が凄かった@w@;

・クイーン

優等生。
・・・と見せかけて、コワイ人。ちょうコワイ人(TдT)

・キング

年上の余裕?
ケイトの次に使用回数の多いキャラでした。
リロードの隙を把握していなければならないけれど、ケイトにはない攻撃力とHPが魅力でしたね~@w@

・マキナ、レム

らぶらぶかっぷる(・д・)
マキナは、1周目はなんとなく使っていなくて、2周目は意図的に使っていなくて、最後に後悔しました@w@;
レムは、病弱だからという理由で使うのを避けていたという・・・orz
なんでも魔法特化キャラだそうですね~これは失敗したかな@w@;;

■猫に小判な数々

・キャンセル魔法

きゃんせるまほー?なにそれおいしいの(・д・)????
どこかで見かけた気がするキャンセル魔法。だがしかしなんのことだか分からないキャンセル魔法。
いいんだ、私にアクションゲーは向いてないんだ・・・。
もし、3周目をやることがあったらチャレンジしてみようそうしよう@w@

・軍神+朱雀

そういえばそんなのありましたねぇ・・(≡д≡)
発動するためにキャラ一人を犠牲にするというのがどうにも性にあわなくて、全然使いませんでした。
いや、三位一体だって使ってないので、同じことなんですが@w@;

・ブリザドBOM以外の魔法

RFとかSHGとかなんかいろいろありましたが、どれがなんだか覚えられないので、近接攻撃職の人にはRFを付けておいて、自分が操作する遠距離攻撃職は全員ブリザドBOMをつけていました。
で、ナントカクリスタルナントカ(・・・)で強化する魔法は、ブリザドBOM一択(≡д≡)
困ったら真面目にやろうと思ってたんですが、それで最後まで一度も困らなかったんですよね・・・。

・チョコボ

アサルトチョコボとかターボチョコボとか音速チョコボとか、モロモロと育ててたのですが、結局最後まで軍用チョコボにばかり乗っていてレアっぽいチョコボには一度も乗りませんでした@w@;
だって、モッタイナイんですよ・・・せっかく育てたのに・・・orz

・ラストエリクサー

零式に限った話じゃありませんが、一度も使いませんでした。たくさんあったのに・・・(≡д≡)

 

■やり残し

パッと思いつくところをメモメモ。

・朱雀のすぐ北に見える細長い塔
・朱雀の闇(結局なんだったんだあれは・・・)
・輝石集め(攻略サイト様のお世話にならないと無理サポシ)
・魔物の峡谷?という場所があったらしい。しらなんだ・・・。