FF零式HD:クリア

| コメント(0) | トラックバック(0)

一周目をクリアしました(≡д≡)

実を言えば、ラストシーンの映像は別のところで既に見ていて、ああやっぱりそういう終わり方なのね~@w@ という気持ちでした。
完全に心の準備OKバッチコイ状態だったというのと、主題歌のゼロ』の歌詞に気をとられていたので、感傷的な気分に浸ることもありませんでした。

普通は、あそこで泣くんじゃないかな~と思います(≡д≡)

で、一応クリアはしたんですが、いやはや全然ストーリーの根幹を理解できませんでしたね!
ほんとにもう見事なまでに・・orz

二周目がむしろ本番的なゲームだそうなので、素直に二周目に入りますが、ゲームとしては特に「引き続き二周目をお楽しみください」のような案内もなく淡々と終わります。
私のように事前知識を仕入れないタイプの人は、周回プレイ前提ゲームなんて知らないわけで、それであの終わり方だと「なんだこの意味不明ゲー!」とコントローラー投げ出してしまいませんかね(・д・)
私だったらきっと投げ出してます@w@;

二周目に入る前に、一周目を終えた段階での感想(主に不満)とか不明点とかをつらつら書いておきたいと思います。

■カメラワーク
落として上げる的な発想で、先にダメダメな点から言っておこう。
本当に、もうこれが一番最悪でした(≡д≡)

元がPSPのゲームで、それを移植しただけだから仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと調整のしようはなかったんですかね~@w@???
ちょっと動かすとグリン!と視界がゆれるので、最後まで画面酔いとの戦いでした・・・(≡д≡)

■移動
カメラワークついでに移動について書いておくと、やたらと歩き回る割に移動がストレスでした。
特に、魔導院の中央の魔方陣!
毎回毎回エントランスに戻らなければならないので、直通で行かせてくれー(TдT)と思ってました。

それと、前にも書いたけれど、飛空挺はタダで使わせてほしかった・・・1200ギルもとるとかボッタクリすぎる・・・orz
あ、でも、その分、自分の足で(というか、チョコボで)歩き回って地理は結構覚えたので、そういう意味では良かったのかも?

■音楽
元々TFFCCで零式の楽曲に触れたことが切欠で遊び始めたのですが、意外にもプレイ中は音楽を良いな~とは思いませんでした。
TFFCCで叩いている分にはとても楽しいし良い曲ばかりだと思うのですが、なんでだろう(?д?)

あ、それと、『ゼロ』の曲を流すところだけではなくて、歌詞をエース君が口ずさむだけの音の無いところまで徹底して録画停止のお知らせが出て興醒めでした。
ゲームの世界から現実世界に首根っこつかんで引き戻されるような感覚です。

著作権的な問題でしょうから仕方ないとは思いますが、どうにかならなかったのか・・(≡д≡)ウーン

■レベル上げ
一見回避ゲーのようですが、結構レベルが物を言うゲームなので、途中で何度かレベル上げをしました。
レベル25くらいまではコルシの洞窟、35くらいまでは北の回廊にいたのですが、その後行くところが見つからず、なかなかレベルが上がらないという事態に。
結局面倒になって、そのままラスボスまで行ってしまいました。クリアできたから良かったけれど、本当はどこに行けばよかったんだろう@w@?

■10の人
最初からどういうことなんだろう?と不思議に思っていて、結局ノーヒントで謎のままな10の人。
1~13の名前を持つ12人がいて、10の人がいないというのはどういうことなんですかね~?
二周目で分かるのかな・・・?

■0組の正体
これも結局はっきりしたことは解明されないままに一周目はクリアしました。
朱雀クリスタルの恩恵を受けていない→クリスタルとの何らかのリンクがない、というのは初期から分かっていたけれど、説明はなし。
でも、さいごにやたらと「人」だと強調していましたね~(≡д≡)

■最後の選択
私は人の方を選びましたが、もう一方を選ぶと何が起こるんだろう@w@???
二周目は(最後まで行けたら)別バージョンを選んでみようと思います。

■クラサメ隊長+朱雀トンベリさん
いろいろと不満も大量に書きましたが、隊長さんと朱雀トンベリさんが本当に好きだったので、ほかの諸々の不満点は全部帳消しでいいです^-^-^-^-^-^
私は、ああいった、いかにも女性ウケしそうな二枚目?キャラには興味の無いタイプなのですが、何故か隊長さんにはハマりました。
なんだろう?魔法剣士キャラが好きなのかな・・・(≡д≡)?
あ、もしかすると、ツンデレ属性だからかもしれません。あんまりはっきりとはデレてなかったけど・・。

そういえば、トンベリさんの故郷にも結局一周目では行けなかったので、二周目はぜひ行きたいですね~@w@

とりあえず、ざっくりと気がついたことを書いたので、思い出したらまた追記しましょう。
さあ、二周目へGO~♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FF零式HD:クリア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3251

コメントする