MH4:どれがどれだか分からない

旅団クエ★4に入りました(≡д≡)

現在の装備は、ブレイズブレイド+ランポス一式。
特に攻撃力にも防御力にも困ることはなく、たまに一死する程度で安定して狩れています(≡д≡)
一死する時点で安定じゃないだろ?と言われればその通りですが、へっぽこな私にしては上等なのです@w@♪

で、いろいろなモンスターと戦っているわけですが、もういろいろとイロイロ過ぎて、つまりはモンスターの種類が多すぎて、どれがなんだかサッパリ分からなくなって参りました@w@w@w@w@w@w@
MHP2G時代のお久しぶりモンスターはともかくとして、MH4初出のモンスターの種類の多いこと多いこと。
名前までややこしいので、全然覚えられる気がしませんねぇ・・・。

とりあえず、途中でぷくーっと膨れる魚っぽいヤツと、ヘビみたいにグルグルする黄色い長いヤツが、戦っていて面白いな~と思いました(・д・)
MH4のパッケージモンスターらしい(?)ゴマなんとかという黒いヤツは、ちょっと戦っただけだけれど、個人的にとてもとても苦手なタイプな気がします。
攻撃力が大きいタイプよりも、状態異常をやってくるタイプの方が苦手なんですよね~。

それと、段差ジャンプ攻撃からの乗っかり攻撃をずっと勘違いしていて、やっとなんとなーく仕様が分かってきた気がします。
あれって、攻撃するときはXボタンを連打するけれど、捕まるときはRボタン連打ではなくて押しっぱなしなんですね@w@;;
ずっと連打していて、すぐ振り落とされるなーと思っていたけれど、試しに押しっぱなしにしたらちゃんと掴まっていられて「おおっ(・д・)!」となりました。
最初からヘルプ見ればいいんですけどね・・・読むのメンドクサイんですよね・・・。