BDFtS:ジョブ使用雑感(ぱくり)

| コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトからリンクを張らせていただいているだるだるだるめしあんのゆう様が、ちょうど一年くらい前にBDFtSをプレイされていて、かなり詳細な日記を書かれていたのですが、当時はネタバレを避けるために読んでいませんでした。RPGは、いつかは自分も遊ぶ可能性がありますからね・・@w@;;

で、クリアしたことなのでBDFtSのエントリを拝見していたら、なんというか色々と目からウロコというか、「おお!あれはそういうことだったのか!」とか「あびりんく?なにそれおいしいの?」とか、それはもう様々な発見がありまして・・・(≡д≡)

ででで、ジョブ使用雑感のエントリが、同じゲームで遊んだのに随分と違うな~と思い、パクリエントリを書いてみようと思いました。
まあ、私は超絶テキトーヌルゲーマーなので、大したことは書けませんが。

ちなみに、うちのパーティーの役割分担は、下のようなかんじです。
ティズ:物理攻撃+しらべる担当。サポジョブは常にすっぴん(アビリンクを使えば必要無かったらしいけれど、最後まで気付かず・・・orz)。
イデア:物理攻撃+ぶんどる担当。サポジョブは常にシーフ。なんとなくお父さんとかお師匠さんとかと同じ系統のジョブを選んでました。
アニエス:回復担当。サポジョブは常に白魔道士。装備は精神特化+リボン。
リングアベル:攻撃魔法担当。サポジョブは常に黒魔道士。装備は魔攻特化。

・すっぴん
弱点属性を突くのが基本のゲームなので、やっぱり「しらべる」ですかね(・д・)
これがないと始まらない。
サポアビでは、宝箱の残り個数を表示してくれる「だうじんぐ」と地形ダメージ無視の「けんけんぱ」は、余程困り果てたボス戦以外は付けっぱなしでした。特に炎の神殿の前のミスリル鉱山(だっけ?)の溶岩地帯は「けんけんぱ」が無いとストレスが凄かったですねぇ@w@;;

・モンク
杖で戦えるジョブだそうですよ・・いや、全然気付かなかった・・(≡д≡)マジデスカー
ジョブチェンジ出来るようになった時に初めてティズ君がモンクになって、ジョブレベル最大まで育てた感想が「モンクは弱くは無いけど強くも無いなー」でした。
サポアビの「暗闇無効」にはお世話になりましたが、全然活用できなかったジョブのひとつです。

・白魔導士
パーティーに一人はいて欲しい回復の要ですね~。
そういえば、せっかく買ったのに「ホーリー」を一度も使ってない@w@;;;
サポアビの「そのまま全体化」は、回復担当のアニエスさんは最後まで付けっぱなしでした。

・黒魔導士
なにもしていないと与ダメはそこそこだけれど、安定したダメを出せる有難い職。でも、少しパワー不足感がありました。
サポアビの「魔力共鳴」は一度は使ってみたいなーと思いつつ、結局使わずに終わりました(≡д≡)
「何でも全体化」は、全体化できない魔法も全体化するというよりは、何でもかんでも全部全体化してしまって単体で撃てなくなるので、個人的にはやりづらかったです。

・ナイト
えっ・・おかしいな、確かにジョブ最大レベルまで上げたことあるんだけどな。あれれ~?おっかしいぞ~?
記憶にありません。なんでだろう(・д・)???
でも、サポアビの「かばう」+「騎士道精神」は、回復担当のアニエスさんを守るために非常にお世話になりました。
「両手持ち」も8章で大苦戦した魔法使い4人戦までは使っていたけれど、そのあたりから魔法防御の大切さが身に染みて盾を持つようになり、最終的には使わなくなりました。
今アビリティの一覧を見てみたら、「両手盾」とか「全力でかばう」とか面白そうなものがあるんですよね~。使ってみれば良かったかな・・。

・シーフ
「ぶんどる」+「むしりとる」一択(・д・)以上!

・商人
BPを回復する「BPドリンク」には大変お世話になりました。
Lv3だと10万必要ですが、Lv2なら1万で済むので、BPをガンガン消費したいキャラにLv2を連発してましたね(≡д≡)
「フルレバレッジ」とか「ローレバレッジ」とかも試してみたんですが、どうも使いどころが分からないという感じでした。
序盤に商人がいるとお金がたまって嬉しいのですが、中盤以降はお金に困らないバランスなので、「BPドリンク」以外は微妙かな?と思うジョブだったりします@w@;:

・魔法剣士
二刀流+魔法剣という発想はありませんでした@w@;;;;;;;;;
そうかーそうすると強かったのかー・・。
つまり、見た目はカッコイイけど普通だよね、と思いながら使っていたジョブだったりします・・orz
見落としていたけれど、サポアビに「アンチマジック」という面白そうなのがありますね~。魔法攻撃を受けると4ターンの間魔法防御力50%UPだそうですが、もしかして、8章の魔法使い4人戦はこれを使えばもう少し楽だったかしらん・・(≡д≡)?

・時魔導士
見た目がダサい職ダントツのベスト1ですおめでとうございます(丸ぱくり)。
でも、しばらく見てたら慣れましたけどね・・最初のインパクトがね・・(≡д≡)
一番使ったのは「ヘイスガ」な気がします。ボス戦で味方全員が敵より先に動けるというのは、ギリギリの戦いであればあるほど重要ポイントになるのですよね。
今気付いたんですが、「リレイズ」って時魔道士の魔法だったんですね・・・てっきり白魔法かと思ってて、「あれ?買ったのにないなー?気のせいかな?」とか思って一度も使いませんでした・・orz
そういえば、「メテオ」も結局一度も撃ってない・・orzorzorz
サポアビの「ワールドスロウ」は、2ターンに1回敵味方全員のBPが1下がるというもので、最初説明を見たときは「どこで使うんだ・・?」と思ったものですが、他ジョブのBP回復アビ(商人の「BPドリンク」とかスーパースターの「もう一度あなたと」とか)を駆使すると、ボス戦ではかなり有利に戦えます。ただ、常にBPが足りなくて、かったるい感MAXになるので、苦戦しなければ使いたくないなーと思い、結局あまり使いませんでした@w@;

・狩人
見た目があんまり好みじゃなかったので、ほとんど使ってません(≡д≡)
黒魔道士と同様、種族に応じた攻撃をすれば良いのですが、種族アイコンがいま一つ区別できないんですよね・・。
はっきり見た目で分かるという敵以外は「これなんの種類だっけ(≡д≡)?」となってしまって、デフォルト貫通攻撃の「エイミング」一択になってました。

・召喚士
使いどころが全く分からなかったジョブです。
フレンドいませんからね・・(TдT)

・ヴァルキリー
見た目があんまり好みじゃなかったので、ほとんど使ってません(≡д≡)
それと、どうもジャンプする系のジョブが苦手でして。画面から消えるということに対して、妙な不安感があるようです(自分でも謎)。

・赤魔導士
「赤魔道士?白黒中途半端な魔法職じゃないの?」と全然期待してなかったのに、物凄く気に入ったジョブです。
ダメージを受けたときにBPが上がる系の「リベンジャー」と「リバイバル」、状態異常でBPが上がる「リカバリー」。
とにかくガッツンガッツンBPが上がりまくるので、赤/黒の時のリングアベル氏の総合与ダメが凄いことになっていました。

・薬師
アイテムとアイテムを組み合わせて効果を得るという時点でメンドクサーとなり、ほとんど出番が無かったジョブです。
カダさんには随分苦戦させられたので、きちんと使えば使えるジョブなんだろうなーとは思うんですが、どうにも面倒なのは苦手で。
ただ、終盤になって、薬師がパーティーにいればエーテルターボの・・というか、アイテム全般の回復量が2倍になると気付き、一気に薬師さまさまになりました。
エーテルターボはエタルニア周辺でぶんどりまくればすぐ集まるし、買えるけれど、やっぱり大切に使いたいんですよね~(≡д≡)イヒ

・スーパースター
BP回復の「もう一度あなたと」と「私の彼は勇者様」くらいしか使わなかった気がします。基本的に、ボス戦用のジョブかな~という印象です。

・海賊
全然期待してなかったのに物凄く気に入ったジョブその2。
スーパースターは自身の攻撃能力が低いですが、海賊はそこそこ強いので、個人的にはこちらが好み~♪
とにかく切れ目無く敵にデバフをかけ続けるのがお仕事。デバフをかけるついでに攻撃もしてくれるのがナイス☆
攻撃力2倍ダメの「倍撃」や4倍ダメの「倍々撃」は、威力は高いけれどMP消費が激しすぎて使いづらかったですね~@w@;

・忍者
最初は強いなーと思ったものの、終盤は全員が盾を持つスタイルにしてしまったため、全く使わなくなってしまったジョブ。でも回避特化すると笑えるくらい回避して面白いですね(≡д≡)

・ソードマスター
全然期待してなかったのに物凄く気に入ったジョブその3。
攻撃を自身に集めた状態での反撃系「海老で鯛を釣る」「馬の耳に念仏」「蛇の道は蛇」が秀逸なのはもちろんのこと、動いてもらうと面倒な人へのBPマイナス技「出る杭は打たれる」が便利すぎて終盤のボス戦では必須ジョブでした。
今確認したら、「出る杭は打たれる」のボスへの成功率はそれほど高くないようなのですが、結構成功していたように思います。8割方は成功していたと思うんですが、攻略サイト様によれば3割とあるんですよね・・そんな低かったかな・・@w@???

・魔人
魔/黒にしたときのリングアベル氏の輝きっぷりが凄かった・・けど、それだけでした。
アビリティの名前が漢字一文字でカッコイイんですが、どれがどれだか覚えられないんですよね・・覚えられないと使う気が起きません。
なぜなら、必殺技を発動してからのコマンド入力はサクサク入れないと無駄になってしまうから。その制限さえなければ、使ってみようと思ったかもしれません。

・導師
導/白にしたときのアニエスさんの回復無双っぷりが凄かった・・というか、もうこれでいいんじゃない?と思った組み合わせです。
結局最後の最後までレベル上げパーティーだったので、導/白固定にはしなかったですが、いい感じの組み合わせじゃないですかね~(≡д≡)
8章の魔法使い4人戦で、「静寂」「大精霊の加護」には大変お世話になりました。これがなかったらきっと詰んでましたね・・。

・聖騎士
光属性攻撃「シャインブラスト」の記憶しかありません(≡д≡)
なんというか、とてもとても使いづらい印象でした。弱くは無いんだけど強くも無いというか・・。

・暗黒騎士
サポアビの「逆境」は物理攻撃職二人の必須アビでした。ボス戦でじわじわと地味~に効くのがイイです@w@
HPを消費して戦うのはいいんですが、ボス戦でそれをやると死亡率が高すぎるんですよね。動く順番をパーティー内でコントロール出来ればよかったんですが、難しそうですし。というわけで、「逆境」しか使っていません。

・ヴァンパイア
ごめんなさい、あおまほうはめんどくさいです。

・魔界幻士
バフは強いと思うのですが、消費MPが多いのと、どれがどれだか分からないという理由でほとんど使わなかったジョブです。召喚士と相性が良さそうなんですが、召喚士を使うことを諦めていたので、自然とこちらも手が伸びないというオチに(≡д≡)

なんか長くなった・・・!以上!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BDFtS:ジョブ使用雑感(ぱくり)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3204

コメントする