BDFtS:はじめてづくし

さてゲームを開始しよう、と起動したところで、難易度とエンカウント率についての注意画面が出ました(≡д≡)  
なんというか斬新・・・?

なんでも、ゲーム中でいつでも難易度とエンカウント率は変えられるけど、あとで後悔しないように良く考えなさいよ、と(・д・)フムフム

私はヘッポコゲーマーなので、そういう設定ができるなら、基本的に一番簡単なやり方にします。それで、余程気に入れば、二周目以降にハードモードを選択します・・・が、実際にハードモードで遊んだことのあるゲームは数えるほどしかないですかね@w@;;;
ちょっと考えてみたけれど、スターオーシャン2くらいしか思い出せない・・・orz

わざわざタイトル画面より前にこのメッセージ画面を置いているわけで、これは簡単に進めてしまうとあとでボスが倒せなくて苦労するかもよ?という神のお告げなのですかね~(≡д≡)?
まあ、とりあえずはイージーモードでスタートです@w@;;

で、ゲーム開始したわけですが、いきなり主人公?の女の子が「あなた」に必死に語りかけるというスタートで・・・。
ごめんなさい。正直に言うと、ちょっと引きました・・・orz
多分、ここで一気にゲームに引き込まれるべきだったとは思うのですが、個人的についていけませんでした。
声優さんの演技の問題では決してなく、単に私の感受性の問題です@w@;;

で、なーんーだーこーれーはー???と、少々呆然としながら進めていって、現在、ティズ君とアニエスさんが出会ったところです。
RPGの始まりとしては王道中の王道ですが、どうにも違和感がありまくり(≡д≡)ウーン

うまく言えないけれど、このゲームはプレイヤーを「プレイヤーとして」認識させたいのか、やたらと「あなたがゲームしてるんだよ」ということをこちらに意識させてくるような気がしています。
ドラクエのような一人称視点なら、プレイヤー=主人公ですし、三人称視点なら、プレイヤーは神視点からゲームを見ています。ちょうど映画を観ている時のように。

一人称視点・三人称視点に関わらず、RPGはプレイヤーがゲームの世界に没頭することが重要だと思うのですが、どうもBDFtSはその没頭をいたるところで邪魔されているような気がしてならないのですよね~(≡д≡)
深く考えすぎなのかもしれませんが、こういう違和感というか落ち着かない感ははじめてで、少々困惑しています。

それから、移動が遅いなーとか、街の探索面倒だなーとか、マイナス面もありますが、バトルシステムは結構面白いと思いました。
ターンを溜めるor前借りすることで戦況を変えるというもの・・・らしいです(・д・)

まだ、いまひとつ使いこなせていないし、基本システムにプラスしていろいろ応用的なものもあるらしく、マスターするには時間がかかりそう@w@;
ゆっくりでも、理解していけるといいですねぇ・・(≡д≡)

あ、本来の目当ての音楽は、やはりとても好みで素晴らしい@w@デスデス!
ティズ君とアニエスさんがナントカ空ナンチャラ団(名前忘れた)に追われて洞窟を逃げるときの曲なんて、滅茶苦茶好みでした~♪

そうそう。フレンドがいるといろいろ便利らしいんですが、真正のボッチの私はどうしたらいいんですかねぇ・・・(≡д≡)?