MH4:狩猟解禁~♪

とうとう発売になりましたMH4です・・が、どういうわけかあまりやる気がおきない@w@;;;
グルサバのラストを頑張りすぎて燃え尽きてしまった感100%です・・・orz

ちょっとだけやってみた感想をツラツラと。

■キャラメイク楽しい(・д・)
今まで、モンハンのキャラ作成って自由度低いな~というか、選びたいと思うパーツがあんまりないな~と思っていたのですが、今作は結構いい感じです。
まあ、いつも通りのガングロボサボサ頭に落ち着いたので、私にはあんまり必要ない機能ではありますが・・(≡д≡)

■最初のミッションが緊張感あって◎д◎
ジエン・モーランに似た、なんとかモーランさんに船が襲われるというスタートで、実際に大砲の弾を飛ばしたりして、おおっ!と思いました。
のどかなスタートもいいけど、こういうのもアリですかね~@w@♪

■マップ綺麗すぎる
MH3で随分綺麗になったマップが、さらに綺麗になってます。
綺麗すぎて何がなんだか分かりません。
絶賛迷子状態です。まあ、いつものことですが、今回も酷い(≡д≡)
いつか、迷わず歩けるようになるといいなぁ・・。

■段差ジャンプがドッコラショー!
マップが綺麗になったと思ったら、段差まで出来ちゃいましたよドッコラショーです(≡д≡)イミフメイ
段差をジャンプで降りると、ジャンプしながら攻撃が出来るということでやってみたのですが、どうなんですかねこれは・・(・д・)?

まだ大型モンスターの狩猟までクエが進んでいないので、実戦で試せていないのですが、練習してみた感じ、ちょっと攻撃後のスキが大きすぎる気がします。
×でコロリンして硬直回避という大剣のいつもの回避が、段差ジャンプ攻撃では出来ないっぽいので、使いどころが難しそうなヨカン・・(≡д≡)

■サブターゲットは時間喰い
今作では、サブターゲットというものが追加されていて、クエのメインターゲットを達成するついでにサブターゲットも狙えるという仕様らしいです。
別にやらなくてもいいそうなのですが、設定してあればメインもサブも両方達成してクリアしたくなるのが人情。
時間がかかって仕方ありません~\(≡д≡)/

■クエ追加の仕様
今まで、新規クエが追加される時は、クエ一覧にいきなりNew!!と追加されていたのですが、まずNPCに話しかけてギルドに依頼が行くという形になっています。
手間と言えば手間なのでしょうが、私はこの方が「誰かが依頼したクエをやっている」感があってスキですね~@w@♪

まだまだ序盤ですが、なんだかかなりいい感じじゃない?というのが感想です@w@

MH4の事前情報は全くチェックしておらず、虫を使った新武器が追加されたらしいということしか知らない状態でスタートしました。
いつも通り、初見モンスターには盛大にぶっ飛ばされながら楽しみたいと思っています@w@

オンライン集会所にも興味はあるのですが、私のような情報を仕入れないプレイスタイルだと迷惑になってしまうと思うので、ある程度ソロで進めてから参加してみようかと考え中(・д・)デス