Minecraft:the Code その1

まだ黄昏の森を攻略し尽していないのに、匠が「うーん・・・飽きた^^」とのたまうので、新しいmodを探してみることにしました。

ところが、Minecraft wikiを見てみると色々なmodがあるものの、どれもこれもバージョン的に合わないものばかりで導入できなさそう@w@;
それなら、配布ワールドはどうかしらん(≡д≡)?というわけで探してみました。

で、今回遊ばせていただくことにしたのが、the Code
wikiには詳しい情報はなかったけれど、1.5系で動くそうなので多分大丈夫な筈(・д・)
ちなみに、私の現在の環境は1.5.2です。

始めてみると、アドベンチャーモードとなっています。
アドベンチャーモード?聞いたことないよ(≡д≡)?と思って調べてみたら、ブロックを壊せなくなっているモードだそうな。

ゲーム開始地点からは一直線に廊下が伸びていて、左右の壁に等間隔に扉がついています。
mc20130725_001.png

それぞれの扉の中にパズルがあり、1番の部屋から順番に解いていくようです。
30番まであって、一番奥にはおしまいの部屋へ続く扉がありました。

廊下の反対側には金床とホッパー、壁にはヘルプ表示用ボタンがあります。
mc20130725_002.png

最初は何をしたら良いの(≡д≡)?と思ったら、ちゃんと指示がありました。
mc20130725_003.png

だがしかし。
英語だ(・д・)ギャー!!!
なにしろワタクシ、それはそれは英語がダメで・・・orz
そうはいっても仕方が無いので、なんとか解読してみたところ、多分、「最初のコードは12345だよ」と言っているらしいです(≡д≡)

で、金床の上にある紙を取って、金床で「12345」と名前をつけて・・・。
mc20130725_004.png

金床の手前の床にあるホッパーに紙をポイしたら、無事に1番目の部屋の扉が開きました。
この名前をつけるのに必要な経験値が足りなくなったらどうするんだろう?と思ったのですが、どうやら勝手に補充されるらしく、気にする必要はなさそうです。

部屋1:First
mc20130725_005.png

まずは手始めにチュートリアル的な問題ですね(・д・)!と思ったら、意外に悩みました・・・orz
感圧板の仕様を理解していなかったのが敗因ですねぇ・・・。

やることはわかっているのに、どうやったら実行できるのかが分からず。
匠に聞いてみたら、あっさり解決しました(≡д≡)

部屋2:Return
mc20130725_006.png

2番目の部屋は小さな部屋にチェストが1個(・д・)
こちらも、やることはわかったけれど、しばーらく悩みました。
結局力づくというか、気合いで解決しましたが、もっとスマートな方法があったような気がします@w@;;;;

そうそう、各部屋の入り口には部屋番号と部屋の名前が書いてあって、この部屋はReturnという名前なのですが、何がどうReturnなのかが分かりませんでした。
何かふか~い意味があるのかしらん・・(≡д≡)??

部屋3:Amount
mc20130725_007.png

ちょっと広めの部屋に染料が落ちていてゴニョゴニョ・・・という部屋でした(≡д≡)イミフメイ
それほど悩まなかったけれど、部屋の奥にあるボタンを押したら手持ちのアイテムが全部消えるというのにビックリ。
一体どういう仕掛けなのか・・・\(≡д≡)/サッパリ

部屋4:Death
ずいぶん物騒な名前の部屋だな~と思ったら、ちゃんと意味がありました

正しい答えを入れているはずが、まさかのNGで、しば~~~~~らく悩んだのはヒミツです(≡д≡)
ちゃんと英文を読まないとダメですね・・・orz

部屋5:Different
こちらは部屋3と同じような感じだったので、特に困ることも無くクリア~♪

部屋6:Time
mc20130725_008.png

やることは単純で迷わなかったけれど、やっぱりこれもどういう仕組みで動かしているのかが分からなくて、仕掛けに驚きました(・д・)

部屋7:Disappear
mc20130725_009.png

部屋・・・というより通路の奥に看板が見えていて、読もうと思って近づくと閉じて読めなくなり、離れるとまた開くというイヤーンな仕掛け・・。
何度も挑戦して上手くいかないと、ブロックを壊したくなる衝動が^-^-^-^-^-^-^-^

次回に続く・・・(・д・)?