Minecraft:いろいろーん

いろいろとやっていたので、簡単にメモ(≡д≡)

■色つき羊毛

色つき羊毛をゲットすべく、牧場に羊さんをお招きして、染料で毛を染めてみました。
mc20130614_001.png

一度毛刈りしたら当然元の色に戻るのだと思っていたら、染めた色の毛が生えてくるそうな@w@!
ひとつの色に対し、羊さんが4匹くらいいるようにしたら、色の種類が10種類以上あるので、羊さんだらけになりました。

刈ってみると、欲しい色をピンポイントで刈るのが結構メンドクサイ\(≡д≡)/
これはやってられないわ~・・というわけで、新しく色別の羊さん用スペースを確保しました。

mc20130614_002.png

最初からこの形で作れば良かったのですがね~@w@;;
なにしろ、行き当たりばったりな思いつきでやっているので、いつも回り道ばかりしています(≡д≡)

ちなみに、この新しい羊さんスペースには草がなかなか生えなくて、草地にするのに物凄く苦労しました。
なんでも、土を草地にするためには、草地をシルクタッチ(?)で掘って持ってくるか、回りの草地から伝播させるかのどちらかしか方法がないそうです。

仕方が無いので、20ブロックくらい離れたところから少~しずつ少~しずつ草地をのばしました。
プレイヤーが近くにいないと伝播しないらしいので、数時間ゲーム起動したまま放置していたのはナイショです\(≡д≡)/ダメジャン!!

■サボテン収穫自動化
mc20130614_003.png

サボテンを収穫するとき、サボテンに触れるとダメを受けるのが地味にストレスなので、自動化してみました。
なんでも、水の下を氷にすると流れが速くなるそうなのですが、面倒なので放置です(≡д≡)

自動化した後に思ったのですが、よく考えてみたら、サボテンは緑の染料に使う程度なので、特に数は必要無いのですよねぇ・・(・д・)
まあ、レッドストーン回路の勉強にはなったので良しとしましょう。

■線路テスト
mc20130614_005.png

大陸を上から眺める長距離線路を作りたいな~と思い、まずは線路に置いたトロッコの挙動を理解するべく試験場で遊んでいます。
線路をひくのは楽しいのですが、高速移動していると短時間で酔うのですよねぇ・・(≡д≡)コマッタ・・・

■ジャングルの建物
mc20130614_006.png

ジャングルを探検していたら、空中に浮いた変な形のモノを発見しました@w@!
とりあえず調べてみよう~と周りをグルッと回ってみても、入り口らしきものが見当たらなかったので、上からボコボコ壊してみることに。

下のほうには、レッドストーンも見えていて、チェストの前にはワイヤーらしきものが@w@;;
mc20130614_007.png

どうみてもワナだよね~♪というわけで、周りを良く見てみたら、葉っぱの陰にワナが仕掛けられていました@w@
でも、矢が飛んでくるだけのようなので、砂漠のTNTに比べたらどうということはなさそうです。