Minecraft:クロック回路+ピストン→スケさんトラップ

第二農場から遠く離れたところにかなり大きめの洞窟を発見し、ウロウロしまくっていました。
廃坑もあって、線路取り放題~♪というわけで、ヒャッホウ!しつつ、どんどん奥へ奥へ、そのまた奥へ^-^-^-^-^-^-^-^

ところが、あんまりにも広すぎて迷子になり、帰れなくなってしまった方向音痴が・・・orz

どうしよう@w@;;;!ほんとのほんとにどうしよう@w@;;;;;;;;!と歩き回っていたら、相方が「上に掘って行って、外に出ればいいじゃん」と、のたまいました。
出たところが地面なら問題ないのですが、海の面積がとてつもなく大きいので、海に出てしまう確率の方が高いのですよねぇ・・・(≡д≡)

それでも、他に方法もないことなので、せっせと上へ上へと掘っていったら、奇跡的に地表に出ることが出来ました@w@♪
ほんの5マスとなりは水だったので、あと少しずれていたら悲惨なことになるところでした\(≡д≡)/

地表に出た場所は、洞窟の最初の入り口からも第二農場からも遥か遠くに離れたところ。
一直線に上ってこられたので、一直線に梯子で降りることが出来るようになりました。
降りたところは巨大な廃坑の中心地っぽい広い空間なので、ここを拠点にしばらくは探索に明け暮れようと思います@w@

せっかくなので、第二農場から線路を引いて、トロッコで高速移動できるように。
mc20130605_001.png

以前、試しに線路を引いてみたときは、パワードレール(PR)の横にレッドストーントーチを直接置いていたのですが、ディテクターレール(DR)を使うことでコンパクトに出来るそうです(≡д≡)
上のスクリーンショットでは少し分かりづらいですが、DR-PR-PR-DRという順で置くと、どちらから走っても最大加速してくれるみたいですね~♪

で、ここからが本題(≡д≡)マエオキナガッ!!

新しい入り口から廃坑を探索していたら、スポーナーを10個くらい発見しました。
ほとんどがクモかゾンビのもので、そのなかにひとつだけスケさんのものが(・д・)

クモの糸はたくさんあるので、できればスケさんから矢やホネをゲットしたいな~というわけで、スポーナーを使ったトラップを作成してみることにしました。

スポーナーを作るにあたって、勉強させていただいた動画がこちら。
もの・・・っすごく!分かりやすい解説でした@w@!


この動画主様の他の動画で、面白そうなトラップがたくさんあったのですが、なにしろトラップ初心者なので、最初は自力で簡単なものを作ってみることに@w@;;
まずは Hello World! からというわけで頑張ってみました\(≡д≡)/

・・・なんだこりゃ?という感じですが、原型がこちら。
mc20130605_003.png

右上のガラスの奥が、スポーナーのある場所で、セオリー通りスポーナーブロックを中心に8*8*3の空間を作ってあります。
床は、ナナメに水が流れるようにし、左側のガラスの真下にスケさんが集まるようにしました。

本格的なトラップの場合、モンスターの押し合いを避けるためにここからタワーを作って上へ送るのですが、今回はそうせず、集めたスケさんをピストンで押しつぶすことに(・д・)

またもやわかりづらいですが、スケさんの通り道の水路の横に粘着ピストンを置いて、ブロックを押し出すようにセット。
mc20130605_004.png

このピストンを押し出すためのレッドストーン回路を作成~♪
ボタンを押したらピストンが一回ガッチャンと押し出されて戻ってオシマイというつくりにしました。

またもや分かりづらいですが、長方形のガラスの下がピストンを動かすための回路です・・(≡д≡)ミヅライ・・・
mc20130605_005.png

で、動かしてみたら、スケさんが倒せません@w@;;;;;
どうやら、ピストンが一回動いたときに与えられるダメージ程度では倒せない様子。
何度かガチャコンガチャコンと動かしてみたら、10回くらいで倒せました。

そこで、ちょっと手直しをして、クロック回路を組み込んで、レバーをONにしている間はずっとガチャコンするようにしてみました@w@
mc20130605_006.png

これでなんとか完成~♪
ちょっと倒すまでに時間がかかるのが難点ですが、初めて作ったものだし、こんなものでしょう。

ちなみに、クロック回路については、下の二つの動画で勉強させていただきました。
どちらもとてもとても分かりやすいので、マイクラのレッドストーン回路わからん!という方にオススメです(≡д≡)ハイ!!


どちらもオススメですが、できれば、シリーズの最初から通して見るととてつもなく分かりやすいと思います@w@♪

それにしても、マイクラは本当に解説動画が充実していますね~(≡д≡)
説明が上手な方が多いので、とてもとても助かります。

おまけ。トロッコテスト中。何故か動かないと思ったら、ちゃっかりニワトリさんが鎮座してました(≡д≡)
mc20130605_007.png