Minecraft:半自動小麦収穫装置

私の使っている非力なノートPCは、ちょっと細々とした作業をするとあっというまに悲鳴を上げてカックカクになります\(≡д≡)/

特に、小麦を収穫して種を植えるときに、ほぼ100%の確率でカクカクになるので、どうにかしたいな~と思っていたら、「収穫を自動化できるよ」と相方が言います(・д・)ナヌッ!?

よくよく話を聞いてみると、水の流れを利用して、小麦を一気に押し流すのだそうな。
具体的にどうブロックを配置したら良いかをレクチャーしてもらい、せっせと作ってみました@w@!

見た目はアレですが、一応原始的な収穫装置です。
mc20130504_001.png

「水は、水源から7マス離れたところまで自動的に流れる」という性質を利用しています。

実際に流しているところがこちら。
mc20130504_002.png

毎回土ブロックを壊して埋めなおすというのが面倒なのですが、収穫はかなりラクになりました。
でも、種を植えるのは手動なのですよねぇ・・@w@;;
そこまで自動化する手段はないものか・・\(≡д≡)/