webgame:【脱出ゲーム】ある動画投稿サイトからの脱出 Vol.2【謎解き動画】

| コメント(4)


twitterでヒュー様から教えていただいたリドル系ゲームです(・д・)
前作がとても面白かったので期待大~@w@♪

今作はニコニコ動画の特別な知識は必要ない・・・とのことですが、正直なところニコニコライトユーザーな私には分からないところがあって、謎解きとは別の点で少し困りました。
動画にアレするとコレするという機能を知らなかったので、アレしたら他の方々にネタばれになるんじゃないの?本当にアレしてもいいの???と、しばーーーらく固まっていました@w@;;;

ぐぐってみたら、アレするとコレさせる機能があるということが分かったので、思い切ってアレしてみましたが、かなりドキドキしましたね~(≡д≡)ウフフ

謎解き自体は、前作同様「一粒で二度美味しい」的な構成でとても楽しかったです。
一番悩んだのは18個の列でしたが、一晩寝たらアッサリ解けました。
詰みそうになったら休憩を入れるのは大切です・・・(・д・)

最後の最後でエーーーーッ!?と驚いたりしつつ、なんとかエンディングまで見ることが出来、満足満足~♪
楽しかった~~~@w@♪






謎解きではないけれど、微妙なのでココで。
最後のところで、いーゆーすぃーにしたらワレが無かったので若干ハマりました@w@;
あのワレには何か意味があったんでしょうか・・・。
それだけが、最後までわかりませんでした(≡д≡)トホホ・・・

コメント(4)

sato :

お気に入り整理してたらこのサイトに再び流れ着きました。
以前ニコニコの脱出ゲームでここのコメントを使い質問させて頂いたものです。

自分の質問の後も、コメント欄でいろいろ質問攻めにあっててちょっと笑ってしまいましたw

今回ここの記事からvol.2が出来ていたことを知り、さっそく挑戦してきました!

何と今回は割とスルスルと解けてしまって自分でも驚きでした(゚▽゚;
(詰まったのは最初の掛け算を間違えてた位でした…ww)

クリアは再生回数から707番目だったそうですヽ( `ω´ )ノ

でわ、何となく懐かしくなったのでサインアップまでしてのコメ残しでした(ノωヾ*)

いーゆーすぃーとワレってそんな単語どこにも見かけなかったような気がしますが何でしょうかね…?('-'*)

doyon :

>satoさま

お久しぶりでございます!
vol.2も無事クリアされたんですね。おめでとうございますー!

ご質問の、いーゆーすぃーとワレは、当時はちょっとボカして書いたのですが、謎解きには関係なさそうなので書いてしまいますと・・。

最後の方で、エンディングに辿り着いたかな!?という動画が表示されたときに、『、「、ハ、ソ、マシ゙、キ、ソ 』という、文字化けしているような文字列を目にされたことと思います。

あの文字列は、Unicodeという文字コードで見ると文字化けして見えるのですが、EUCという文字コード(いーゆーすぃー、がこれです)に変換すると、「あなたは呪ました」という8文字の読める文字列になるのです。

で、日本語としては、「あなたは呪ました」ではなくて、「あなたは呪われました」となると思うので、足りない『ワレ』という二文字に何か意味があるのかな?と思って、ちょっとハマってしまったという、本当に大した事の無いオチでした。

こういう文字コードを変換しての謎解きは、リドルゲームには良くある手法なので、私は、恥ずかしながらハマってしまいました@w@;;

ほんとに、大したことないのに惑わせてしまってすみません・・orz


わざわざコメントを残してくださってありがとうございました^^

sato :

あの文字化けにはそんな秘密が!?('-'*)!

大変勉強になりました…w

ワレ=(soft)wareで何かのソフトを走らせないと動画にたどり着けないのかなーとか勝手に想像してましたw

丁寧なお返事ありがとうございます。

あーいうゲームしてると
アルファベット表とひらがな表と卓上カレンダーと元素記号表とかが家に欲しくなりますねww(ノωヾ*)

doyon :

>satoさま

なるほど、ワレというと『我』とか『割れ』とかが思い浮かびますが、ソフトウェア的な割れという可能性を忘れていました・・@w@;;
紛らわしい書き方で申し訳ないです。

こういったゲームは、リドルゲームというジャンルに分類されると思うのですが、楽しい上に結構勉強になったりして、面白いですね^^