MH3G:あるばばばん

G級アルバさんを倒そうと試行錯誤して早何日目(≡д≡)?な感じで途方に暮れています。

MHP3の時にオトモを連れて行かない方が良かったということを思い出し、完全ソロで行ってみたところ、なんとか角の部位破壊が40分針で出来るくらいにはなりました。
でも、HPを削りきれずに時間切れの嵐~♪

これはもうどうにもならんべー(≡д≡)というわけで、こうなったら他力本願だー!!と、上手な方の動画を探してみました。



個人的神動画がコチラ(・д・)
極めすぎていて全部を真似することは無理なのですが、開幕の溜めを連続で入れるあたりは何とかできるようになってきました。
でも、やっぱり討伐するほど真似はできず・・orz

この動画主様は、ネロ=アングイッシュ+覚醒・抜刀術【技】・斬れ味+1・弱点特攻・集中の装備だったので、装備を真似してみることにしました。
神おまが無いので、頑シミュにかけてみた結果がコチラ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [426→579]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ラギアXメイル [1]
腕装備:ラギアXアーム [1]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:英雄の護石(匠+2) [2]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、痛撃珠【1】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】
耐性値:火[-8] 水[0] 氷[-4] 雷[1] 龍[-7] 計[-18]

集中、弱点特効、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、覚醒
ラギアさん連戦が地味にキツかったですが、なんとか一式揃え、さあ行くべ~♪と思ったらスキルが揃いません(・д・)
というより、スロットが足りません(・д・)

どういうこと?と思ったら、また武器スロが2個必要というところを見落としていました・・・・・orz
ネロ=アングイッシュはスロットが1つしかないので、他の武器を使うか、スキルを1つ諦めるかの二択。

せっかく綺麗にスキルが揃ったのだから使ってみたいな~という気持ちが勝ち、適当にスロット2個の武器を見繕うことにしました。
斬れ味レベル+1があるので紫ゲージが長めのもので、覚醒が必要なもので、地上アルバさんの弱点(氷・水)のもの・・と探していたら、暴風砂剣シムンサールというのを発見(・д・)

基本攻撃力が1152と低めなのが気になりますが、覚醒で水700が付くのが魅力的~♪
もし、アルバさんに通じなかったとしても作っておいて損は無いと思ったので、せっせとベリオ亜種さんとアグナ亜種さんのところへ通いました。

ベリオさんは結構素直にポロポロと素材を出してくれましたが、アグナさんが爪を散々出し渋ってくれたおかげで大変だったのは言うまでもありません(≡д≡)
物欲センサーおそるべし~\(≡д≡)/

で、アルバさんに再戦!なわけですが・・。
片方の角破壊までしか行けずに時間切れになってしまいました^-^-^-^-^-^-^-^
今まで金剛体に頼っていたので、咆哮がかなり辛かったです。

今回戦っていて思ったのですが、地上アルバさんとは言っても、常に龍火状態というわけではなさそうなので、素直に龍属性の武器を担いで行った方が良さそうな気がしました。

となると、今まで必要ないかな~と思って作っていなかった剛断剣タルタロスが、スロット2個で龍属性なので良さそうです(・д・)
もう少し頑張ってみようそうしよう・・(≡д≡)