MH3G:紆余曲折

やっぱりG級アルバさんは無理ゲーすぎるっ\(≡д≡)/ムリムリー!!!

・・というわけで、またまた装備を揃えるところから始めることにしました。
いつもお世話になっている頑シミュで「属性やられ無効」というスキルを発見してしまい、やたらといろいろな種類の属性攻撃をしてくるアルバさん向けかも?と作成してみることに。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [472→589]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ディアブロXヘルム [2]
胴装備:ラギアZメイル [3]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:ハプルXフォールド [3]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:龍の護石(納刀+4,溜め短縮+3) [0]
装飾品:属耐珠【3】×2、短縮珠【3】、抜刀珠【1】×2、属耐珠【1】、抜刀珠【2】、速納珠【1】
耐性値:火[10] 水[4] 氷[-22] 雷[2] 龍[-14] 計[-20]

納刀術、集中、抜刀術【技】、属性やられ無効
ラギアさんと戯れ、久しぶりのポッカさんに爆弾を食べてもらい、ドスフロギィさんからトサカを奪ってきて何とか防具を作成。

ここで、武器スロットが2個開いていないとダメということに気が付いてしまいました\(≡д≡)/
最初から気付けという話ですね~@w@;;

ディオホコリもネロ=アングイッシュもスロットが足りないので、斬れ味+1がなくても白ゲージがあって、素の攻撃力がそこそこにあって、スロットが2個以上のもの・・・と探してみたら、狼牙大剣【辺獄】というジンオウガ亜種の大剣が良さそうな感じ。

早速作ってみるべー♪と軽い気持ちで素材集めに行ったら、なかなか素材が出なくて苦労しました・・(≡д≡)
特に、一番最後の強化段階で必要な、ジエン亜種素材の霊水晶の出ないこと出ないこと^-^-^-^-^-^-^-^

・・・と、右往左往しつつも何とか素材を集め、最後に装飾品をスロットに入れようとして、気付いちゃいました(・д・)
属耐珠【3】を作るには、アルバ素材が必須なのです。
最初から気付けという話ですね~@w@;;

対アルバ装備なのにアルバ素材が必要って、それはどうなの?と思いつつ、諦めて他の装備を検索・・・orz

で、アルバさんに有効そうなスキルその2というわけではありませんが、「金剛体」というスキルを見つけました。
アルバさんに対して高級耳栓効果というのが惹かれます@w@!
で、作成候補に挙がったのがコチラ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [497→607]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ディアブロXヘルム [2]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:龍の護石(納刀+4,溜め短縮+3) [0]
装飾品:剛体珠【1】、短縮珠【3】、抜刀珠【2】、剛体珠【3】、速納珠【2】、速納珠【1】
耐性値:火[12] 水[-1] 氷[-13] 雷[-7] 龍[-6] 計[-15]

納刀術、集中、抜刀術【技】、金剛体
武器スロが要求されず、装飾品もアルバ素材ではないことを今度は確認し、防具を作成しようと思ったら、全部揃っていました@w@
そこで、剛体珠を作成するために久しぶりにグラン・ミラオスさんに挑んでみたら、死亡しまくり^-^-^-^-^-^-^-^

どうやら翼を部位破壊しなければならないようなのですが・・・・、なんだか無理そうな予感がヒシヒシとしています\(≡д≡)/