MH3G:ブラキ大剣+ルドロスZ

火山ツアーに行けるようになったので、掘って掘って堀りまくってみたものの、良いお守りが出ません\(≡д≡)/
できれば護石王+4以上が出てくれるといいな~と思っているけれど、+4どころか+1すら出ないという・・orz

いい加減に飽きてきたので、適当にクエを進めつつ、新しい武器防具の素材を集めることにしました。

武器は、せっかくなのでブラキさん素材で作る爆破大剣ディオホコリを目指すことに。
どうでも良いですけれど、ディオホコリってどこで区切って読むのですかね~@w@
どうも、ディオとホコリを分けてしまって・・・、埃というイメージがあって、なんというか強い感じがしないというか・・(≡д≡)ウーン

せっせとブラキさんを狩るうちに、少しずつコツみたいなものも掴めてきて、最初は45分針くらいでやっとの思いで捕獲していたのが、35分針くらいで倒せるようになりました(・д・)
で、残る素材は砕竜の天殻だけになったのですが・・・案 の 定 出 な い ^ - ^ - ^ - ^ - ^ - ^ - ^ - ^

レア素材らしいので仕方ないとは思いますが、もうちょっとこう・・・orz
心が折れそうなので、素直に他のクエをやりつつ、いつかは揃えられたらな~というくらいのキモチでやることにしましょう(≡д≡)イヒ

というわけで、ディオホコリの一歩手前の爆砕の大剣を使っているのですが、なかなか面白いです。
殴ると緑→オレンジ→赤とエフェクトが出て、赤くなったときに爆破ダメージを与えている・・・ぽいですが、よくわかりません@w@;

この爆破属性というのがいまひとつ良くわかりません。
火属性とか雷属性とかと同じ属性攻撃扱いなのか、毒とか麻痺とかと同じ状態異常攻撃扱いなのか。

スキルで底上げできるのなら、属性攻撃強化とか状態異常攻撃+1とかをつけたいところですが、どちら扱いなのかがwikiを探しても見つかりません(≡д≡)ウーン

で、どういうことなんだろうなー?とボソッとtwitterでつぶやいたら、「爆破は属性攻撃だけど、3Gでは通常属性(火や雷など)とは別枠で爆破属性としてあるので、属性攻撃強化しても意味がないハズ」という情報をいただけました(・д・)アリデスー!!

考えてみれば、これらのスキルが意味を持つのなら、爆破の説明のところにそう書いてあるはずですよね・・(≡д≡)
書いてないということは、意味がないということなのですよね・・(≡д≡)
相変わらず行間を読めないアホなワタクシです・・orz

防具は、wikiでモガの森散策装備としてオススメされていたルドロスZ一式を揃えてみました。
ルドロスって何・・(・д・)?と思ったら、ロアルドロスさんのことでした@w@!
ずっとロアル・ドロスだと思い込んでいたけれど、ロア・ルドロスだったんですかね~(≡д≡)

7回くらいロアルさんと戦って素材を集め、一式揃えてみたら、モコモコなかんじの割と可愛い服でした。
ガングロなので微妙ですが、肌の色が薄ければ似合うような気がします@w@

さて、モガの森を歩いてきますかね~(≡д≡)