MH3G:水没林に没す

あまり書くこともないのでツラツラと・・。

■時間タリナイ
モンハンで遊び始めて思ったこと。
時間が足りない\(≡д≡)/

50分という、1つのクエストの時間が足りないというわけではなくて、1日24時間という時間が短く感じすぎて仕方が無いです。
クエに行ったりモガの森を散策したりすると、あっという間に30分くらい経過してしまい、2個くらいクエ消化した時点で物凄くリアル時間を消費したキモチになりますね~@w@;;

■オトモツヨイ
現在は、村☆3のキークエを片付けて緊急を出したところ。
大剣しか使っていないので、割と順調に進めています。

順調とはいっても、オトモの存在があってこそ、という気もします(・д・)
MH3Gのオトモは他シリーズのオトモよりかなり強くなっていて、大型モンスターのタゲはガンガン取るわ、タフだわ、地中に潜っても短時間で復活するわで・・、とてもとても働き者です。

PSPシリーズのオトモのように、キャラがせっせと採集している横でゴロ寝するような怠惰なオトモではありません。
それはとても良いことなのでしょうが、ゴロ寝しているオトモに「しごと!w  してくださいよっ!w」とツッコミを入れられないのはそれはそれでちょっと寂しい気もします(≡д≡)

■水没林タノシイ
MHP3でも水没林マップはありましたが、全てのエリアが普通に歩けました。
MH3Gでは本当に水没しているエリアがあって、泳いで移動しなければならなくて、面倒です。
操作は面倒なのですが・・、これが実に楽しいのですよね~@w@

薄暗くて透明度の低い水の中に魚や小型モンスターが泳いでいて、それを見ているだけで楽しいです。
アマゾン川のような熱帯雨林の川の中で泳いだらこんな感じなのかな~と思うとワクワクします(・д・)イヒ

まあ、水中戦となるとからっきしなわけですが^-^-^-^-^-^-^-^
水中だと間合いがサッパリわからないんですよ・・・orz

■ターゲットボタン
PSPでは、常に大型モンスターを画面内に入れるように十字キーを操作するのが当たり前でしたが、3DSでは大型モンスターをターゲットする専用のボタンがあって、これがなかなか便利です。
なにしろ、ターゲット対象を決めた後はLボタンを押せば勝手にモンスターの方向を向いてくれるわけで・・・特に水中戦でとてつもなく威力を発揮する機能だと思います。

便利機能ではありますが、ターゲットボタンに頼りすぎると十字キーを使わなくなって、小型モンスターの場所の把握が出来なくなってしまうのが悩みのタネ(≡д≡)
じゃあターゲットボタンなんか使わないで十字キーだけでやればいいじゃない?となるわけですが、タッチパネルの十字キーは微妙に指が届かなくて使いづらいのですよね~(≡д≡)