スーパーマリオ3Dランド:結構難しい

初心者救済機能満載で、コースを「クリアするだけ」ならとても簡単なこのゲーム。
でも、スターをきちんと集めたり、無敵になる木の葉を使わないという縛りを設ければ結構難しいことが分かりました@w@;;

アクションゲーム好きな方からみれば「何言ってるの?」という感じかもしれませんが、ニブイ私にはかなり辛いですね~。
特に、昔の横スクロールと違って奥行きがあるのが辛いです。
自分ではきちんと真横にジャンプしているつもりが、スティックをナナメに倒してしまっているらしくコースアウトして死亡・・というミスをやりまくり~♪

3D表示だと盛大に酔うので2D表示にしているのがいけないのかもしれませんが、奥行きがどのくらいあるのかが分からなくて、段差があるところでよくコースアウトして死亡してしまいます。
ダッシュしたりせずゆっくり進んでも見間違うので、これはどうしたら良いのか分かりません。
とりあえずはトライアンドエラーで何度もやり直して、ジャンプの位置や方向を模索していますが、上手い方法はありませんかねぇ・・(≡д≡)

それと、最初のうちはあまり気にならなかったのですが、すこし慣れてくるとダッシュの遅さが気になります。
ダッシュしていてもかなりスローに感じられるので、微妙に爽快感に欠けるような・・。

なんだか不満点ばかり書いてしまいましたが、それでもやっぱり面白いことは面白いです。
急がずのんびりやろうと思っているので、簡単な縛りを設けることにしました。
  • 無敵木の葉や、ゴールへ飛ぶワープ羽は使用しない
  • コースのスターは全て取ってから次のコースへ進む
これだけでもかなり難易度が上がってしまって、やっとW3が終わったところです(≡д≡)イヒ
先は長いですわ~♪