ゲーム音楽:ピアノ・オペラ ファイナルファンタジー I/II/III

FFシリーズのピアノコレクションズは8割くらい?持っていると思いますが、最近リリースされたこのアルバムがとても面白かったので感想を書いてみます。
いつも通り、スルー推奨エントリです ☆ミ

ピアノコレクションズというと、アルバム毎に編曲者も演奏者も違うことがほとんどで、それぞれ違った良さがあります。
最初に出たFF4は、キッチリとしたピアノの先生のお手本のような演奏。
FF5は、クリアでストイックでキレの良いアレンジ。
FF6は、原曲のイメージを損なわない流麗なアレンジで、演奏も表情豊かに。
FF8は、ピアノという楽器の良さを生かした、音の減衰をずっと楽しんでいたいアレンジ。
FF9は、原曲通りではないけれど、ずっと聴いていたい音。
FF10は、何の曲?と分からなくなったりするけれど、メリハリのある力強い演奏。
FF7は、緩急が絶妙なアレンジと、難曲でも余裕がみられる演奏のクオリティ。
FF11は、穏やかな曲が美しすぎてうわああああ・・な演奏。

このピアノ・オペラですが・・・最初に思ったのは「どうしてピアノなのにオペラなの(≡д≡)?」でした。
で、実際に聴いてみての第一印象が「豪華絢爛」。
音の粒がおそろしく細かく多重連打されているのもあると思いますが、音の響きのせいもあるのかな~?と思います。

録音環境とか、そういうものには全く詳しくないので上手いたとえではないかもしれませんが・・・なんというか、狭~い密閉した室内でグランドピアノの蓋を開け放って演奏しました、というような感じなのですよね~@w@
私は普段密閉型のヘッドホンを使っているのですが、音がホワワワワワ!と反響しているように感じられます。

上に書いた過去のピアノコレクションズで言うと、FF5は開放的な場所に置いてあるアップライトの間近で聴いているような・・・むしろ音だけだと電子ピアノなの?というくらい反響が無い印象。それ以外は普通の室内の感じですかね~(≡д≡)

そんなわけで、音が反響しまくって幾層にも震えて聴こえるから「オペラ」なのかな?と勝手に想像してみました。
ちょっとググってみたのですが、なぜオペラなのかの理由は分からなかったので、ご存知の方がいらしたらコッソリ教えていただけると大変ありがたいです(・д・)

肝心の演奏は・・・、編曲を行った御本人が演奏されているだけあって、迷いの無い演奏で個人的には好きですね~@w@
かなり音の粒がはっきりしているので、畳み掛けるような音粒ラッシュを聴いていると気持ち良くてニヤニヤしてしまいます(≡д≡)ウフフフフフフフ

5月くらいに同じ演奏者様でFF4,5,6版も出るそうなので、そちらも楽しみです♪