ラストストーリー:戦闘に慣れない(≡д≡)

城警備~グルグ族来襲~船強奪~島探索~前線基地入口まで。

アルさんはやっぱりカナンさんでしたー\(≡д≡)/
・・ということで、なんとなーくFF8のスコール&リノアさんを思い出してしまうカップルさんですネ(・д・)
カナンさんの状況をわきまえない無鉄砲ぶりに微妙にイラッ☆ミ としつつ、進めております。

特にレベル上げをすることもなく進められているのですが、どうも戦闘に慣れません・・orz
敵を倒すこと自体は出来るのですが、この倒し方で良かったのか、もっと良い方法は無かったのかの判断が全くできないのですよねぇ・・。
特に、敵の数の多い混戦の時に、そういう思いが強いです。

基本的にエルザ君はギャザリングでポインター(ヘイト)を集めまくっているわけで、積極的に殴りかかるよりはウインドで魔法拡散したり敵の魔法を消したりしたほうがいいのかな?と思っています。
もちろん、エルザ君が殴っている敵を味方が狙うわけなので、ある程度攻撃もしますが、攻撃はおまけでいいような気がします。

なので、近接攻撃がエルザ君しかいない場合はともかくとして、クォークさんやセイレン姐さんがいるときは仲間の補助的なイメージで動いている・・のですが・・・がー・・・(≡д≡)
今ひとつ戦闘全体の流れが掴めないし、なんとなーくギャザリングして魔法拡散してダウンした仲間を起こして・・とやっているうちに戦闘が終わっているという感じなので爽快感がありません。

もう少し慣れてきたら楽しくなるのかもしれませんが、今のところは戦闘は今ひとつ面白くない感じです(≡д≡)


それと、とてもとても細かい点ですが、たくさんいるNPCの側を通ろうとすると、わざとではないけれど結構突き飛ばしてしまうのがとても気が引けますねぇ・・orz
ゲームだから突き飛ばされて気を悪くする人は実際にはいないわけですが、リアルでマナー的に絶対にやらないことをゲーム内でやってしまうというのが、ちょっとイヤです。

まあ、それを言ったらドラクエなどで他人の家に入ってタンスを開けたりツボを壊したりというのはどうなるんだ!という話になるわけですけれどね・・・(´◉◞౪◟◉)ウフ