SO4:クリア

ゲームクリアしました(≡д≡)
・・というわけで、念のためネタバレ注意報~♪


最後の方は30分くらいあるイベントがドッカンドッカン目白押しで、拘束時間が物凄かったです。
最後のセーブポイントからクリアするまで3時間くらいかかるとかどんだけえええええええ@@;;;;;

でも、やっぱり続きが気になって気になって仕方が無く、睡眠時間を削って頑張りました(≡д≡)!
かなり初期の段階で家族からヒドいネタバレをされていたおかげで、大体の展開は読めていましたが、それでも面白かったです。

面白いというのは、ストーリーの意外性というところではなくて、現在の行動の動機とか、ひとつひとつの決断に至る過程に、プレイヤーとして素直に頷くことが出来たというところです。
主人公のエッジ君の心情的な部分を物語の序盤から掘り下げて描いていたのが、最後に上手く結実したなーと感じました。

スターオーシャンシリーズは、ゲームシステム面での充実が素晴らしいゲームだと思っていて、あまりストーリー面に期待していませんでしたが、個人的に4作中で一番面白かったです。


それと、パーティーメンバーに苦手なキャラがいなかったのもポイントが高いですね~@w@
のほほーんとしているサラさんのような天然キャラは基本的に一番苦手なのですが、ただの天然キャラではなくて、心に芯があるように感じました。

サラさんだけではなく、他のキャラもそれぞれに背負っているものがあり、負い目や悲しみを抱えながらも仲間と一緒に前に進んでいく・・というのが、ちょっと前向きすぎて見ていて恥ずかしくらいだけれど、とても心地良かったです。


アイテムクリエーションは全然使っていないし、宝箱コンプもしていないし、クエストも全然やっていないしで、本当にメインストーリーを追っただけというプレイでしたが、とても楽しめました。
今は他に積んでいるゲームがあるので、SO4はここでお終いにしますが、いろいろ細かい所で分かっていない部分もあるので、またいつかもう一度遊びたいですね~♪