SO4:サイトアウト

惑星ロークの事件を解決し、再び惑星エイオスへ。
謎の黒い宇宙船を目指してレッツゴー♪

・・・というところで、とうとう詰まってしまいました@w@;

強制連続戦闘になったのですが、最後の方の敵が倒せない・・orz
何度やり直しても回復の要のリムちゃんが倒されてしまってどうにもならないので、メンバを替えてみることに。
具体的には、バッカスさん加入以来固定だった「エッジ・バッカス・フェイズ・リムル」PTからフェイズ君を抜き、代わりに回復魔法が得意なサラさんを入れてみました。

これで結構安定するようにはなったのですが、やっぱり全滅してしまいます・・orz
一応、一番簡単なearthモードなのですけれどねぇ・・(TдT)ヘッポコー!!

レベル上げするのもダルイし、何か方法はないかな~?と、全滅後にスタート画面を見ていたら、下の方にバトルシミュレーターというのを発見してしまいました。
あれ?こんなメニューあったっけ?と開いてみたら、サイトアウトという文字が。

サイトアウト・・サイトアウト・・・・?どこかで見たような気がするけど何だっけ・・・?と思いつつチュートリアルを見てみると、敵の背後を取ってクリティカル攻撃が必中になるというステキ技だそうです(・д・)ウヒョ!!

で、練習してみたらこれが難しい・・・@w@;;;;;;;;
なかなか成功しないし、失敗するとボーナスが切れるしで、アクションゲームの苦手な私にはちょっと敷居が高い感じ・・orz
でも10回に1回くらいは成功するようになったので、出来るだけ頑張ってやり直してみたら何とか撃破に成功~♪

というわけで、やっと先に進めるようになりました(≡д≡)ツカレター・・・

SO4は、戦闘終了時にPTにいるメンバにしか経験値が入らないので、意識して鍛えないと控えメンバが戦力にならないのが辛いですね~。
せっかく戦闘中に気軽にメンバ交代できるシステムにしたのだから、全員が同じように成長するようにすれば良かったのに・・(≡д≡)モッタイナイ・・・と思う今日この頃です。