ニーアレプリカント:設定資料集

買っちゃいました(´◉◞౪◟◉)ウフ

Wikipediaや攻略サイトで、ある程度の情報は得られたのですが、細かい点でやっぱり良く分からないところがあったので、シナリオの設定をもう少し深く理解したいな~という目的で購入。
本当はゲーム内で情報を集めまくって理解するのが王道だと思うのですが、そこまでする時間と気力はございません・・。
なんといっても☆※○△×(ピーーーーーーーッ)が無いですしね^-^-^-^-^-^-^-^イミフメイ

ところが、この資料集を読む限りでは、製作者の意図としては「詳細な設定をユーザに見せる気はもともと無かった」ということが分かり、少しモヤッとしています。
見せる気がない、ということは、ゲーム内をいくら探しても情報は無いということで、やりこんでも深い設定までは理解出来ないということなのですよね~(≡д≡)ウーン・・

かといって、設定資料集を売るためにそういうことをしているわけではなくて、ゲームとしてユーザに見せたいのは設定じゃなくてもっと違う部分だからという理由だそうなので、そこは作り手の気持ちの問題になるので仕方ないのかな~という気はします。

私個人的には、ピースの欠けたパズルで遊んでいるような気持ちで、なんともいえない気持ち悪さがあるので、パズルを完成させるためのピースは、隠し要素でいいからゲーム内に入れておいて欲しかったな、というのが正直な気持ちです。

あ、肝心の設定資料集ですが、攻略とかデータとかは私には不必要だったので、ページ数でいうとほんの1割くらいしか読むところがありませんでした。
でも、その1割の情報の量と質がしっかりしていたので、満足な買い物でした@w@

ついでに、ピアノスコアも買ってしまいました~♪
難易度は中くらい?ゲーム音楽のドレミスコアによくあるような、バイエル併用で弾くレベルよりは少し高めな感じです。
多分、FF6のピアノコレクションと同じくらいですかね~@w@

指が動かなすぎてギャーッ!となりつつ、楽しんでいます。
でも、♭が多すぎ+指が届かない和音多すぎで鬼畜なのは仕様ですか・・・ですよね・・・(TдT)