ニーアレプリカント:8割方理解したかも

三周目に入り、C・Dエンディングでクリアしました(≡д≡)
これで、ニーアレプリカントのプレイは全て終了としたいと思います。長かった・・。

最後まで理解しきれなかった設定部分は、なんと、Wikipediaのニーアゲシュタルト/レプリカントのページで大体把握できました。
・・・というより、Wikipediaにこんな激しいネタバレが何の警告もなしに書いてあるとは(≡д≡)ビックリー
万が一、これからプレイしてみようかな?という方がいらしたら、上のリンクは辿らないのが吉だと思います。


正直なところ、C・Dエンディングは蛇足感が強かったように思いました。
特に、Dルートは設定的にその交換条件は意味不明というか、単に※☆△×(ピーーーーーーーッ)するための演出にすぎないのではないのかな?と思いました。

最後の最後で少しガッカリしましたが、やはり音楽&ストーリー的に私個人的には神ゲーでしたね~(≡д≡)
久しぶりに寝食を忘れかけるくらい夢中で遊び、プレイ中の姿を家人には見せられないくらい号泣させられました。

いつもは多少ストーリー上で分からない点があっても、とりあえずクリア出来ればいいや~というライトユーザーな私ですが、今回はゲーム内の設定について、あーでもないこーでもないと考えまくっていました。
ここまで設定を理解しつくしたいと思ったのは、ゼノギアス以来のような気がします。

開発スタッフの皆様、とんでもない悲劇コンボで鬱状態になりそうだったけれど、濃く楽しい時間をありがとうございましたああああああ\(≡д≡)/

設定資料集の評価がとても高いらしいので、買ってしまおうかしらん・・・(´◉◞౪◟◉)ウフ