VENUS&BRAVES:エンディング

クリアしました~(≡д≡)ナガカッタ・・・

ラスボス戦間近で、巫女さんのアイテムが「女神の涙」に変化して、バランス崩壊状態に陥りました。
なにしろ普段の攻撃力が5×4=20くらいだというのに、女神の涙で+50されるので、55×4=220という鬼のような与ダメ\(≡д≡)/
本当は、ラスボス戦では巫女さんのピーク年齢は2歳ほど過ぎていたけれど、攻撃力的には騎士団最強だったので、最後までいてもらいました(´◉◞౪◟◉)ウフ

で、クリアしての感想ですが・・・。

戦闘部分はやはり単調だった気がします。
攻撃力に振って短いターンで仕留めたい時の布陣と、長期戦用の布陣の2種類を用意すれば、全ての戦闘に対応できてしまうので、もう少し敵にいろいろなパターンがあると良かったのかな~という感じです。

ストーリーは、面白い・・というのとは少し違って、ゲーム中の時間とはいえ100年以上戦い続けて、登場人物がどんどん鬼籍に入るのを淡々と続けていくのが苦しかったです。
でも、途中からアリア様がツンデレ→デレ?→デレデレと変化してくれたので、救われていたように思います(≡д≡)

やはり特筆したいのはエンディング。
フリーさんは結局どうなったのかな?とか、フリーさんの看病をすると言って退団したレオさんはその後・・・とか、スルギさんは結局アルヴィさんのところへ帰れたのかな?とか、いろいろ気になっていたところが簡潔にではあるけれど触れられていて、涙無しには読めませんでした。
長い長いエンディングですが、100年の大遠征にはこのくらいの長さが丁度良いように思いました。

そうそう、以前、このゲームの「ものがたり」部分に感じていた違和感は、最後の最後で正体がわかりました ミ☆
いやー・・・声優さんってほんとーにすごいですね(≡д≡)