Rappelz:クレ向いてない(・д・)

| コメント(8)
・・・と悟ったメイジ102歳の冬。
他の職が向いているかと言えば、そういうわけでもないのですが、とりあえず慌て者の私に回復職は向いていないな~と思いました(≡д≡)

思えば、以前FF11で遊んでいたころも、回復職の白魔道士が大の苦手でした。
回復職はPTの生命線なので、まず自分が出来る限り死なないようにしなければならないし、場合によっては優先度を決めて全滅を避ける判断力が必要です。
でも、私はカオスになるとアタフタと慌ててしまって、全員を回復しようとしてヘイトを稼いで自分が死亡→結局全滅・・というパターンになりがちなのですよねぇ・・(≡д≡)ハァ

まだパルレベルなので、エルカシレベルまで頑張ってエルカシのカオスで根性を鍛えたいものです・・。
ちなみに、ドMというわけではありませんのであしからず(・д・)

さてさて。
今日はPTLをしようかな~と、パルをせっせと走り現地確認へ。
パル2の悪夢下を目指していたら、鹿下あたりまで来たところでパル1の悪夢下の募集があったので、入れていただきました。

rappelz20110222-01.jpg

昨日と同じ育成PTでしたが、今日はやたらと火力が高く、さらにメア職が二人もいらしたので、私は足止めをする必要がありませんでした。
なので、今日はいつもはPT中には見ない全チャを見るようにしてみました。
少しずつPT中に出来ることを増やしたいのですが・・・、今はやっぱり全チャを見るのすら結構辛いです(≡д≡)ガンバルー!!

今日の相方となるプリさんは、昨日のPTのプリさんとは違ってPTMのHPを満タン状態に維持される方針らしく、リストレを入れるか入れないかで迷っていました。
被弾→私がリストレ+プリさんがラピヒだと、リストレが無駄になるのですよね~(≡д≡)
PT終了後に、メインがプリの白鰤様に聞いてみたら、溢れているくらいの状態ならリストレしなくて良いそうです。

逆に、お相手の方がリストレを多用するとか、カード強化数値や使用レベルが高い場合は、自分がラピヒやヒーリングを使うのだそうな。
バフカードと違い、事前に回復スキルカードの強化具合を申告したりはしないので、そのあたりは実際にやってみて判断するそうです@@ムズカシー

それと・・・、マジやBSをやっているときに被弾すると、物凄い反応速度でリストレや水が飛んできます。
でも、マジやBSにはライフリーチがあるので、HPが半分くらいになるまでは放置してもらって大丈夫と個人的には思っています。
ライフリーチはヘイトの高いスキルですが、mobが倒れる間際に使えば全く問題ないですし・・。
かといって、自分がクレをやっているときにマジさんやBSさんの被ダメを放置するのはやっぱりダメかな~?と思ったら、「リストレ1で放置^^」だそうです。

回復ひとつでもこれだけ迷うことがあるのに、さらにデバフとか足止めとか・・・orz
クレをまともに出来る人って凄いなぁ・・と心の底から思う今日この頃です(´◉◞౪◟◉)ウフ

コメント(8)

じゅで :

超同感・・・。基本的にクレって「PTメンバあって」って感じですねぇ。
Mobだけ見て戦況意識だけしてればいいマジと違って
PTメンバ欄見ながらヒールヘイトのタイミング考えたり、
バフ切らさないようにしたりとか意味わからんちんですよ。
ほんとクレをまともにやってる人ってすごいです。

doyon :

>じゅでさま

おお・・意外なところに同志?が・・(≡д≡)
「意味わからんちん」ってわかりやすいですね~。まさにその通りです。

PTメンバ欄だけ見ているわけにもいかないので、PTメンバ欄→頭の上のHPバー→mob→狩場全体・・というように、素早く全体を見ていかないといけないのですよね~@@イミワカランチン!!
育成PTだと、BSさんのオーラでペット職さんのサブペットのHPがガクッと減るので、そのたびにガクガクブルブルするのも心臓に悪いです・・orz

もういい加減に「初心者」とは言っていられないレベルになってきたので、頑張りますです(・д・)!!
レベルの近いキャラがいたら今度遊んでください~@w@

元 :

中の人が癒し系ならまったく問題ないよ

doyon :

>元さま

doyonの中の人は「癒し」系ではなくて「癒されたい」系なので問題ありまくりのようです・・(≡д≡)

元癒し系メイジ :

む、肝心な部分を入れ損ねてしまったか・・・

doyon :

>元癒し系メイジさま

もちろん上のコメントが癒し系メイジさまだということは分かっておりますとも@w@
あ、今気がつきましたが、実際には癒し系ではなくても、癒し系だと自称すれば大丈夫ということですね(≡д≡)
今日から癒し系として逞しく生きていきます ミ☆

元癒し系メイジ :

先生!ここのブログには虐めがあります!

ついでに他所のブログでも自称とか言って虐められてます!!

心の底から癒し系じゃないと駄目だと思います!!!

さあ思い出してたくさん癒してあげた日々・・・

そういえばdoyonさんはPTこないから癒したことなかったか・・・

doyon :

>元癒し系メイジさま

他の方も自称と仰っているのなら、それはやっぱりアレなのではないでしょうか・・(≡д≡)ウフ
思い起こせば、癒し系メイジさまにはそれはそれはもう癒されまくりました。
闘技場でボコr・・癒され、シージでボコr・・・癒され、フィールドでまでボコr・・・癒され・・。
あんな鬼畜n・・・癒し系なメイジに私はなりたい・・。