MHP3:笛わけわからんちん(・д・)

先日の野良PTで笛を担いでいた方がいらして、その音色がとてもとてもステキだったので、にわか笛吹きになってみました。
だが、しかーし!!

笛、ほんっとーーーーーに!!!、わけわからんちん(・д・)!!!!

ボタン毎に違う音が割り当てられていて、それが色で表示されていて、3~4個の音の組み合わせで何かしらの効果が得られるということは理解できています。
でもですね・・・実際にやってみるとどのボタンを押せばいいのかさっぱり分からないのです・・・orz

何回かやっていれば慣れるよね~♪と思い、生肉集めのついでに村長クエのロアルドロスさんをボカボカ殴っていた・・もとい、殴ろうとしていたのですが・・・あたらない^-^-^-^-^-^-^-^
そして旋律を奏でようとしても、全く楽譜がピカピカ光らない^-^-^-^-^-^-^-^
いやはや・・同じモンハンなのに武器を変えただけで別ゲーです。

笛は大剣と同じくらいの大きさに見えるのですが、大剣の感覚で振り回すと全く当たりません。
ボタンを押してから実際に殴りたい場所を殴るまでの時間も長いし、これはちょっと慣れるには時間がかかるかも・・・(≡д≡)

・・・と思っていたら、壱様からペアのお誘いがあったので、笛をかついで行ってみました。
壱様は弓メインだけれど、どの武器でも使いこなせてしまう器用な方なので、今日は大剣で。
大剣ならシッポ切りが楽しいクエがいいだろうと思い、ジョーさんをペタリと貼ってみました。

クエ開始してみたら、やっぱり旋律が分からないワタクシ・・(≡д≡)
ジョーさんへの攻撃は壱様におまかせして、マップの端っこでひたすら笛を吹いていました。
「まじで笛しか吹いてねぇ・・・・」という声がどこかから聞こえてきたような気もしましたが、きっと気のせいです(´◉◞౪◟◉)ウフ

壱様は「笛ってヘイト高いよ?」とおっしゃっていましたが、マップの端っこにいるとジョーさんに見つからないことが多く、見つかってさえいなければいくら笛を吹いても襲われないようです。

ジョーさんは壱様の活躍で倒せたけれど、(主に壱様が)物凄く疲れてしまったので、あとはお互いメイン武器でクエ回しをして遊んでいました。
4人のフルPTだと大抵のクエは5分針くらいで危なげなくクリアできますが、ペアだと若干難易度が上がって面白いですね~@w@

そういうこともあってか、最近のモンハン部活動?は「使用武器をランダムに決める」というのが流行っているようなので、念のために全種類の武器を用意しておいたほうが良さそうです。
訓練所の「武器の扱い」クエくらいは、一通りやっておいたほうがいいかしらん・・・(≡д≡)