MHP3:アルバ頭狙い

アルバさんの頭を狙えるようになりたいな~と思い、頭を出来るだけ正確に叩くことを意識してソロで練習~♪

そうそう。ビックリしたのですが、上手くやればホバリング状態にならないようにしてアルバさんを倒せるようです。
アルバさんは、戦っていると角がピカピカ光りだし、光ったまま1分くらい経過するとホバリング状態に移行します。
角が光りだした後に頭に攻撃して怯ませると、ピカピカ状態が解除されてホバリングしません。

というわけで、なるべくホバリング状態にさせないように頑張ってみました。
1戦目は3回ホバリングさせてしまったけれど、2戦目は1回に押さえられました。
振り向き合わせの溜めの成功率が重要なので、オトモは連れて行かないほうがいいようです。

わざとアルバさんの前をウロウロして火炎ブレスを誘発→頭に抜刀、というのが結構有効だったような気がします。
まあ、油断すると角ですくい上げられて大ダメージを貰いますが・・(≡д≡)

そんなこんなで頭破壊は出来るようになり、無事にアルバ大剣(煌黒大剣アルレボ)を作れるだけの天つらが集まりました~♪
早速装備して使ってみたら・・・白ゲージの長さに感激です(・д・)ウヒョー!!
今までは、カルテットの時ですらエリア移動のたびに研ぎなおしていましたが、クエスト中に1回研ぐか研がないかくらいになりました。

基本攻撃力が愛用の無属性大剣(轟大剣【王虎】)より低いので、龍属性に弱点がないモンスターの場合は攻撃力は落ちます。
でも、王虎の素の会心率は-15%なので、抜刀術をつけていても85%。アルレボは素が0%なので、抜刀術で100%。
PTではアルレボ固定でいいかな~という感じです(≡д≡)

これで、欲しいと思っていた大剣は全部作ったことになるので・・・ここからは何を目標に狩りをしようかしらん(´◉◞౪◟◉)ウフ