MHP3:ウカムルバス

今日は生肉集めと、ロアルドロスさんから狂走エキスをせしめてくるので大忙しでした。
生肉は孤島で、エキスは水没林で採るということでしたが、確か孤島でロアルさんと戦ったことがあるような気がします(≡д≡)
クエストを片っ端から調べてみたら、村長クエ☆3「強襲する孤島の水流!」が該当するようです。

早速クエを開始してみると、エリア1・2にアプトノスさんがいて生肉取り放題(・д・)ヒャッホーイ!!
ドリンクで解体術を付け、まずは生肉を20個集めてから、ロアルさんのいるエリア5(または2・9)に向かいます。
不慣れな弓でも5分かからずに倒せるのでサクサク素材を集められていいかんじ~♪
1時間半ほど頑張って、200個くらいの生肉を集めました。
しばらくは強走薬には困らずにすみそうです。

さて。
今日は灰原様に拉致されて、いつものカルテットでの狩りとなりました。
当たり前のように不慣れ武器縛り~♪
最初のうちは普通のクエ回しだったのですが、途中からウカムさん連戦になりました(≡д≡)

ウカムさんといえば、一度このメンバで普通に倒して以来、全く狩っていない相手です。
つまり、全く動きを覚えこんでいないモンスターというわけです。
そういうモンスター相手に不慣れ武器で突っ込んでしまえるのが身内PTの良いところですね~ ミ☆

で、結果は私とUFO様の死にまくりで3死失敗連発@@
灰原様と壱様は回避が抜群に上手く、なかなか死亡しないのですが、ウカムさんの動きを覚えていない私とUFO様は氷ブレスの餌食に(≡д≡)ウフフアハハ・・・
これは不慣れ武器では無理だ!ということで、本気武器防具で挑んでみたのに、私は相変わらず死にまくりでした(≡д≡)アレレー?

どうしてやたらと攻撃をもらうんだろう??と、ここで初めてwikiのウカムさん攻略ページを見てみたら、2ndG時の右足回りの安全地帯が無くなってしまったのだそうです・・orz
ざっくりと攻略情報に目を通した後は、さすがに死亡はほとんどなく、倒すことができました。

本気モードの弓装備になった灰原様と壱様の攻撃力がすさまじく、一所懸命シッポを切ろうとしているのに、切る前にウカムさんが倒れてしまったのが悲しかったです(´◉◞౪◟◉)ウフ

その後、ソロで挑んでみたら30分針くらいで倒せました。
どうやら、大剣ソロの場合は、後ろ足+お腹を狙うくらいの気持ちで攻撃して、転倒したところでシッポor頭を叩きに行くと安定するようです。
バインドボイスとボディプレスの予備動作の違いを見分けられなかったり、シッポなぎ払いが見えていても攻撃のタイミングが悪くて回避できなかったりで、まだまだ上手く動けませんが・・・練習あるのみ。
とりあえず、本気弓御二人がウカムさんを倒してしまう前に、なんとかシッポを切りたいものですねぇ(≡д≡)