MHP3:大剣装備

やっと全種類のモンスターを倒せるようになったので、そろそろ汎用大剣装備の最終形を作りたいな~と思っています。

MHP3では属性値の影響がとても大きいので、出来れば狩る対象毎に装備を替えるのがベスト。
でも、野良PTでは固定装備での連戦が主体のようです。
身内PTならダラダラチャットしながらのんびり待ちますが、狩り主体の野良PTで頻繁に装備変更をしていると他の方を待たせることになってしまい、迷惑になるのですよね~(≡д≡)

そこで、PT用の汎用装備を作りたいわけですが・・。
ちょこちょこと大剣向けの装備を作って使ってみたところ、どうも抜刀術【力】と納刀のスキルは無くてもいいかな~という気がします・・orz
もちろん、ないよりあったほうが良いのですが、抜刀術【技】と集中ほどにはスキルの有難さを実感出来ないのですよねぇ(≡д≡)ウーン

というわけで、個人的なスキルの優先度を考えてみました。
(↑優先度高 ↓低)
  • 抜刀術【技】 ・・・ 火力への影響大
  • 破壊王 ・・・ ヘッポコなので、これがないとPTで部位破壊できないorz
  • 集中 ・・・ これも火力への影響大だけれど、PTではソロより溜めを入れる機会が少ないので、あればすごく助かるな~程度
  • 攻撃力UP ・・・ 一撃が重くなるので欲しいところ
  • 防御力400以上 ・・・ スキルではないけれど、防御力は400くらいあると安心
書き出してみると意外に少ない・・(≡д≡)
耐震や風圧無効などもあるといいですが、必須というわけでもないのでこんなところですかね~。

頑シミュに通してみた結果がコチラ。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [249→353]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ドボルSメイル [1]
腕装備:ドボルSアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ドボルSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(重撃+3,貫通弾強化+1) [3]
装飾品:攻撃珠【2】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[0] 氷[-8] 雷[-7] 龍[-3] 計[-20]

攻撃力UP【中】
抜刀術【技】
集中
破壊王
防御力が353と低めなのが気になりますが、属性耐性値に目立ったマイナスもないし、いいかも・・(≡д≡)?
見た目はかなり残念ですが、この際無視です^-^-^-^-^-^-^-^

お守りにもっといいものがあれば攻撃力UP【中】を【大】に出来そうな気もします。
しばらく炭鉱夫生活をしましょうかね~♪