MHP3:アマツマガツチ

| コメント(2)
HR6のキークエを1日1個をノルマに消化していったら、とうとう緊急のジエンさんクエが発生しました。
さすがに上位の緊急をソロでやるのは厳しいかな~?とも思ったのですが、とりあえずチャレンジすることに(≡д≡)

wikiによると、ジエンさんは氷に弱いそうなので、氷大剣を作ります。
MHP3の氷大剣は3種類ありますが、今の時点で最終段階まで強化できるのはグラシュバリエのみ。
早速作ろうと思ったら素材が足りなくて作れません・・orz
素材の「氷牙竜」ってなんじゃらほい?と思ったら、大の苦手のベリオロスさんでした。

仕方が無いので、ソロでせっせとベリオさん行脚。
どうもベリオさんは苦手だな~と思い続けていたわけですが、ここにきてその理由がわかりました。
あのクルッと回って体当たりしてくる技?が、2ndGのガノトトスさんソックリなんですよね~(≡д≡)!!!!
ガノトトスさんが大の苦手なので、似たような動きをするベリオさんも苦手だったようです。

体当たりに注意すれば良いことが分かったので、割とあっさりとベリオさんは倒せるようになってしまいました@@
で、無事にグラシュバリエを作成。

ジエンさんは上位では初見だけれど、下位や村長クエで何度か見てきたので、それほど困ることもなくクリア~♪
これで終わりかな?と思ったら、名前だけは各所で見て知っていた、アマツマガツチさんの緊急が発生しました・・。

せっかくなので予備知識無しで挑んでみよう~♪と、いろいろとアイテムを準備。
クエ情報からすると、多分2ndGの塔のようなボス専用フィールドと予想したので、モドリ玉合成用のキノコを準備しました。
結果的に、このモドリ玉を大量に用意したのが良かったような気がします・・(≡д≡)

開幕、バリスタの位置が分からずに右往左往して、みつけたもののアマツさんに突進されて、いきなり瀕死に(笑
しばらく動きを観察しようとしたけれど、突進されると現在地やらアマツさんの向きやらを見失ってどうにもなりません。

仕方が無いので、テキトーにおなかのあたりを殴って殴って殴りまくり~♪
溜めようとすると、溜めている間にスルッと逃げられるので、ひたすら駆け寄って抜刀一撃→離脱を繰り返していました。
アマツさんの頭からシッポを結ぶラインに立つと危険っぽかったので、常にアマツさんの横から切りかかって、そのまま反対側に抜けるという動作を繰り返したら結構安定していたように思います。

ものすごい風で引っ張られたり、上空からブレスをもらったりして何度も瀕死になったけれど、そのたびにモドリ玉でキャンプに戻って立て直し、なんとか35分針くらいでクリアしました。
空が晴れて虹がきれいだなーと放心していたら、シッポの剥ぎ取りをするのを忘れてしまいましたとさ(≡д≡)モッタイナーイ

クリア後、wikiのアマツさんの攻略情報をじっくり見てみたら、どうやら大剣はかなりアマツさんと相性が良いことが分かりました。
確かに的が大きいので、適当に縦切りしていれば当たりはするのですよね~(≡д≡)イヒ
とりあえず、次行くときは強走薬を持っていこうそうしよう・・orz


ここからは、まだ見たことの無いモンスターのクエを出すために上位クエの消化にとりかかろうと思います。
その前に・・・まだ無理でしょうけれど、村長クエラストの終焉ジョーさんと戯れてきますかね~♪

コメント(2)

なす :

なんだかんだいってdoyon様ってすごいわぁ~(≡д≡)

doyon :

>なすさま

全然凄くないです・・(≡д≡)
少しは私も上達したと思いたいところですが、多分、2ndGより3rdの方が全体的な難易度が低いのだと思います。
未だに2ndGの村長クエ最終はクリア出来ませんし ミ☆

感覚としては、2ndGのG武器防具で上位モンスターに挑んでいるような・・そんなラクラク感がありますね。

もしかすると、大剣が今回強化されすぎなのかも??
属性をきちんと合わせた時の狩りのし易さは凄いものがありますし(・д・)