ゲーム音楽:妖星乱舞

| コメント(2)
毎度おなじみスルー推奨エントリです ミ☆

久しぶりにFF6のラスボス曲『妖星乱舞』を聴き倒したいな~ということで、ニコニコ動画に潜っていました。
FF6には個人的神曲がたくさんありますが、なかでも『ティナのテーマ』(フィールド曲)と『妖星乱舞』が甲乙付けがたく大好きなのであります(≡д≡)


たくさんの方がこの曲を演奏されています。
有名どころは探せばすぐに見つかるので、再生数5万以下くらいを目安に「もっと評価されるべき」ステキ演奏を御紹介~♪
そういえば、曲の最初のSEGAという弾幕の意味がいまだに分かっていません・・(・д・)ナンデショウ?

■指先乱舞


抜群の安定感が素晴らしいですね~(≡д≡)ホエー
3:48からの粘り強く引っ張る音が凄く好みです。ピアノでこの音は凄い ミ☆
ニコニコ動画にアップされているのは第四楽章だけですが、UP主様のマイリストコメント先で全楽章が聴けますので興味がおありでしたら是非是非~♪


■発狂乱舞


以前も御紹介したことがあると思いますが、私のイチオシピアニストAS様の妖星乱舞。
テクニックとか安定感という点では、他の演奏者様の方が上手なのだろうな~と思いますが、AS様の表現力とアレンジが大好きです。
特に左手が刻むリズムの気持ち良さが凄いですね~。
最近は活動休止されているのが寂しい・・orz


■EL87乱舞


エレクトーンの妖星乱舞で推したいのがこちら。
エレクトーンという楽器を熟知して、表現媒体として使いこなしてるのが凄いです。
難曲なのに演奏に余裕ありすぎ(≡д≡)SUGEEEEEEEEEE!!
でもそれ以上に、きっと『妖星乱舞』という曲が元々好きで弾いていらっしゃるのだろうな~というのが伝わってきた演奏でした。


■ニコニコカルテット乱舞


弦楽四重奏な妖星乱舞。なんと全楽章だそうです@@スゴイ!!
正直に言えば、第一から第三楽章までは息が合っていないというかバラバラ感があります。
ですが、弦楽器と相性の良い第三楽章から少しずつまとまりが出てきて、テンポの速い第四楽章でまさかの神パフォーマンスを見せてくださいました。
いやはやほんとに凄かったです(・д・)ビックリ

コメント(2)

homei :

はじめまして^^
いつも読ませていただいてます。

ご紹介されていた音楽とそれ以外にも思い出して聴き始め、既に3時間が経過w

きっかけを作れました^^
ありがとうございますm(_ _)m

doyon :

>homeiさま

はじめまして。コメントありがとうございます~(≡д≡)アリガタヤー

ニコニコ動画やyoutubeなどで動画をみていると、リンクからどんどん色々なものが見られて楽しいですね。
ゲーム音楽カテゴリでは個人的な趣味丸出しなことばかり書いていますが、思いがけずもhomeiさまの音楽鑑賞タイムの切欠になったのでしたら幸いです。
嬉しいお言葉、ありがとうございました。