MHP3:マップが覚えられない

ちまっちま~と進めているMHP3です。
村長クエの最初から1クエストこなすのに30分以上かかっているので、なかなか先に進みません。
原因はアレですね、道が全く覚えられないんですね・・・(≡д≡)ウフ

MHP2Gの時は、割とフィールドの境界線・・というか、どこからどこまでが歩ける範囲かが分かりやすかったような気がするのですが、MHP3は歩けそうで歩けない場所がたくさんあります。
WiiのMH3を放り出したのは実はこれが原因のひとつで、方向音痴の迷子気質な私にはかなりストレスなのです・・orz
こういうことを書くと、相方が「マップ見ればいいんじゃないの?」とシレッと言うのですが、マップを見て進みたい道が分かったら誰も苦労しないんじゃあああああああああ(≡д≡)ウワーン

そんなこんなでなかなか進まないながらも、カメの歩みで頑張って、現在村長クエ☆2の5個目あたりです。
集会所クエにとりかかれるのはいつになることやら・・。

ところで、各武器に新しいモーションが追加されているとかで、大剣も打撃属性の横殴りからの強溜め切りがあるのだそうです@@
頑張って練習していますが、強溜め切りの後の隙があまりにも大きすぎて、ちょっと使いどころが難しい感じですね~。

それと、普通の溜め切りの威力がなんだか低すぎない(・д・)?と思っていたら、溜め過ぎると威力が落ちるようになったそうで・・orz
今まであまり意識していなかった部分なので、慣れるまで時間がかかりそうです。

本当は、並行してガンナーのどれかをやろうと思っていたのですが、大剣をもう少しマトモに振り回せるようになるまでは放置かな~と思っています。
でも、剣士とガンナーでは持って行くアイテムが全然違って、狩りのたびに入れ替えるのが面倒なので、ガンナー用のキャラを作成したほうがいいかしらん・・(≡д≡)