FF14:英語で表示してみた

私のPCはあまりスペックが高くないので、FF14で遊んでいるとカックカクになります。
フィールドの移動で数分走っていると、だんだん動作がカクカクしてきて最後は強制終了したりブルースクリーンになったりとトホホ・・なかんじです。

そこで、コンフィグツール(ログアウトしている状態で使う方)から画面の表示クオリティを下げてみることにしました。
ストレスを感じない程度の低品質にし、さて終了~♪と思ったら、コンフィグダイアログの一番上に言語設定というプルダウンが。
英語やフランス語などを選べるようなので、試しに英語を選んでみたら、次回起動時に全部表示が英語になりました@@アタリマエー!!

ffxiv20101201-01.jpg

インベントリを見たりして、「ああ、このアイテムは英語ではこういうんだ~へーへーへー」とか、「合成メッセージわかりづらい!w」とか、結構面白く楽しめました。
私は英語が苦手なので、細かいニュアンスを読み取りたいイベントなどでは日本語表示の方が良いですが、普段採集したり合成したりする程度なら、英語版でやるのも良さそうです。


最近は、ギャザラー3職がR20になり、クラフターも順次R20まで上げるべくコツコツと合成しています。
R20になると各クラスでクエストがあるので、それを見るのを目標に~♪
でも、R20の次のクラスクエはR30になるので、そこまではモチベを保てそうにないですね~@@

戦闘のRappelz、採集・合成のFF14というかんじでRappelzとは全く違う楽しみ方をしているので、FF14も細々とでいいから続けられたらな~と思っています。