FF14:バージョンアップ

| コメント(2)
大規模バージョンアップがきました!
・・・とは言っても、新機能追加というよりは、使い勝手の悪い部分の改善が主のようです。
これでやっと少しはFF11の操作感に近づいた・・・かも・・・(≡д≡)?
変更点のうち、自分に関係ありそうな部分をつらつらーと。

■トーメント弱体化
今回のバージョンアップで一番の痛手だったのがコレです・・orz
今まで、ソロでのリーヴ消化はトーメントに頼ってギリギリでやっていたので、この変更でソロ狩りがほぼ出来なくなりました。
もちろん、きちんと防具を揃えればいけるかもしれませんが、汎用装備なので厳しいですね~。
それと、最大HPが引き下げられた?のがかなり痛いです。

■ゴミ大量化
ギャザラーでの採集で、やたらとゴミを拾うようになりました(≡д≡)
ゴミだろうとオタカラだろうと採集回数には制限があるので、ゴミが増える分オタカラの割合が減るわけで・・ちょっと厳しいです。

■aimメッセージ削減
aimメッセージの種類が減ったので、ちょっとやりづらくなりました。
とはいうものの、なんとなく以前より止める場所が固定化されているかんじで、大体こことここを押さえておけばいけるかも・・・?という場所があるような気がします。
気がするだけかもですが・・。

■マクロボタンコピペ機能・エモーションテキストコマンド追加
やっときたああああああああああ(☆д☆)
FF11で出来ているのに、どうしてFF14で最初から実装されてないの?という機能は多々ありますが、その中でも個人的にかなり欲しかった機能なので嬉しいですね~♪

■採集リーヴ追加
3国で園芸・採掘・漁師リーヴが受けられるようになって、ギルドトークンを貰えるチャンスが増えました~♪
これでグリダニアの採集リーヴでアクティブさんにタゲられまくらなければ超GJですが・・。

■製作可能ランク引き下げ
一部アイテムの製作可能ランクが引き下げられました。
これで、材料を揃えたものの座ることが出来なかったヴァーミリオンベレーの作成にチャレンジできることに・・!
アプカルの綿毛が高いので1回分しか材料が無く、ドキドキしながら合成してみたら、なんとかギリギリで成功~♪

というわけで、全身茶色な人になりました。
ffxiv20101127-01.jpg

相方のFalseさんに「ベレー出来たよ!見て見て!」と言ったら、「ちっちゃくて見えない」と言われました・・・orz
うん、タルタル時代からそうでしたが、ちっちゃいとどんなに可愛い装備でも見えなくなるんですよねぇ(≡д≡)カナシイ
リテイナーにマヌカン機能が追加されて、リテイナーまでララフェルにしたことを後悔しているところです。


以下懺悔。
今日は、Falseさんと一緒にリーヴをし、初めて範囲魔法で周りの羊さんをひっかけてしまいました(≡д≡)
今までFalseさんが範囲ファイアで関係ないモンスターを巻き込むたびに、「普通やらないでしょw」とか言っていてゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・。

見苦しくも言い訳すると、魔法詠唱開始のタイミングでは羊さんは効果範囲内にいなかったんです・・。
詠唱中に物凄い勢いで寄って来て、詠唱キャンセルが間にあいませんでした(≡д≡)

呪術士の魔法効果範囲は「前方範囲」で、幻術士の「対象を中心とした円」とは違うので注意が必要ですね~。
ソーサラーの魔法効果範囲は、大体↓のような感じです・・・余計分かりづらいかも(・д・)ウヒョ
ffxiv20101127-02.jpg
呪術士の魔法がどこまで届くかは実験したことがないですが、少なくとも幻術士の円の半径よりは長いですね~。
今回のバージョンアップでモンスターの数が増えたのでますます注意しなければならなそうです。

詠唱中にモンスターが移動してタゲロックで自分の向きが変わっても結構危険だったりします。
呪術士のときは、タゲロックは外したほうがいいのかしらん・・。

コメント(2)

壱 :

doyonさんのおえかき劇場キタコレ
次回も期待!!!!

doyon :

>壱さま

おえかき劇場ちがう・・それはただの説明や・・(≡д≡)