webgame:冒険者たちへ Bit Hard

AJ様のリドルゲーム、冒険者たちへ Bit Hard
全10問のシンプルなリドルゲーム・・とのことですが、そんな簡単そうな見せ掛けに騙されるワタクシではございません(≡д≡)イヒ!!
過去どれだけ痛い目を見たことか。
今は公開終了されていますが、Cool downの時は本当に頭がグルグルしてウガーッ!!!!!!!と叫びたくなりました、ハイ。

シンプルとか簡単とか書いてある時に限って難問にぶつかるのがAJ様のリドルゲームの特徴だと思うので、今回は気を引き締めて開始しました ミ☆
結果は、ラストまでは行けたけれど予想通り悩みまくり(≡д≡)ヤッパリネ!!
しかも、今作もおまけ要素(チャーハン)があったらしいのですが、ひとつも見つけることが出来ませんでした。
チャーハンをひとつも見ずにクリアしたのは初めてかも・・。

頭の体操になりますので、興味がおありでしたら是非チャレンジしてみてくださいませ~♪

以下、ネタばれは多分していないけれど、一応続きから・・・。






■Gate:01
まずは見た目どおりということでアッサリと。
お?もしかすると今回は簡単なんじゃ?と気を緩めたら負けなのです・・・。
ここで確認したら、やはり反転ヒントとソースのヒントがあったので、以降は下のような自己ルールで進めることにしました。

1. まずはヒントなしで解く
2. 1時間悩んでも解けなければ反転ヒントを見る
3. 1日悩んでも解けなければソースのヒントを見る

■Gate:02
ちょっと悩んだけれど1時間以内になんとか・・。
候補がありすぎて困りました。
こういう調べものをすると、wikipediaを熟読することになって、とても勉強になります(笑

■Gate:03
今回、一番悩んだ問題です。
まさか短い方向に行くとは思わなくて目が点に(・д・)
反転ヒントからA○Mとか、AJ様リドル頻出系の○ー○ードとかの方向に進んでしまい、wikipediaを熟読しまくりで、ずぶずぶと底なし沼にハマるハメに・・・orz
ソースを見なくても分かるような気がしたので3日くらい考えてみたのですが、どーーーーーしても分からず、仕方なくソースのヒントを見て一発で理解しました。
やーらーれーたぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁ・・・・・・。

■Gate:04
前の部屋でひっかかったのがウソのようにアッサリと。
まず変換してみる癖がついているので、こういう問題だとラクでいいですね~。

■Gate:05
3番目の部屋の悪夢再び!?とおもったら、全然違う系でした。
反転ヒントを見て理解しましたが、きちんとチカチカの意味を考えるべきだったな~と、少し後悔の残る部屋です。

■Gate:06
一気に長くなってワクワク(≡д≡)ウヒョ
でも全然分からない・・orz
反転ヒントを見て変換しまくったものの、全部一度にやっていて答えを出せませんでした。
結局ソースのヒントを見て理解・・orz

■Gate:07
ここは変換系にしては明らかに個数がおかしくて、最初に区切る位置を把握できたのが良かった気がします。
以前の「冒険者たちへ」シリーズに似た問題があったおかげかもしれません。
割とアッサリとクリア~♪

■Gate:08
超長文 ミ☆
ここも個数がアレで、しかも区切るにもアレで、悩みまくりました。
全然分からなかったので反転ヒントを見てさらに混乱。
一瞬論理演算系かと思ったけれど、空○って何!?と混乱度に拍車がかかります。
結局どうしようもなくてソースのヒントを見ましたが、それで正解だったようです。

■Gate:09
少し短くなって、一安心(?)。
ちょっと考えて反転ヒントを見てアッサリ。
前の部屋のことがあるので反転ヒントに頼ってしまったけれど、必要なかったかも。
ここももう少し粘ればよかったな~と後悔しています。

■Gate:10
反転ヒントでサクッと。
最後の問題らしく直球でした(笑


心残りはチャーハン?を全然食べられなかったこと。
他のリドルを解いてからまたチャレンジしてみましょう~♪