webgame:冒険者たちへ Dragon's eye

| コメント(2)
とても質の高いリドルゲームを作成されているAJ様のダンジョンRPG型リドルゲーム、冒険者たちへ Dragon's eye
また泣きながらgoogleの海をさまようことになるのは目に見えているのですが、チャレンジしてきました。

昔、まだ子供の頃にゲームブックというジャンルにハマったことがあります。
進む方向が示されるだけでマップなどはもちろん無いので、よく手書きでマップを作っていました。
その頃の感覚を思い出して、懐かしく、楽しい時間をすごすことが出来ました。

ゲームブックは「北へ進む」などのように方向が示されるのですが、3D系だとそれが無くて方向音痴な私には少し辛かったです(≡д≡)ウヒョ
コンパス?なにそれ?おいしいの?という感じで、コンパスがあることは分かっていても有効活用できないという・・・(笑

最初のうちはお金が足りなくてセーブできず、ブラウザを立ち上げたままにしていたのですが、何故かスタート画面に戻ってしまっていたり、PCをスリープ状態から起動しようとしてブルースクリーンが出てお釈迦になったりして泣きました。
個人的には、頑張ってお金をためて、こまめにセーブするのをオススメします。
私は基本的に1つの階をクリアする毎に戻ってセーブしていました。チキンです(≡д≡)ウヒ

正直に言えば、序盤のレベル上げと終盤のお金稼ぎが単純作業になってしまっていたので、そこだけはゲームバランス的にもう少し緩くても良いような気がします。
ですが、それ以外はとても練られているし、思わず笑ってしまう要素が満載です。
リドル的にも難問はあまり無いようなので、リドル初心者の方にもオススメです。
少し時間はかかりますが、是非多くの方に遊んでいただきたいゲームですね。

今回もとてもとても楽しませていただきました。
どうもありがとうございました~♪


以下、ネタバレは避けるようにしているけれど、先が分かってしまうとつまらないと思うので続きから・・・。












1階クリアする毎に書いているのですが、実際は1日ではクリア出来ないので数日分の記録です(≡д≡)

■1階
いきなり入り口のプレートにミスリードされ、延々と映画を調べるハメに(笑
最初の広場にたどり着くまでに既に迷子状態で、早めにマップ作成したのが後で役に立ちました。
あっさりクラーケンさんに殺されて大笑いしたのはナイショです・・(≡д≡)イヒ

最初の扉はググって分かったのですが、なんと相方がコレについて知っていました。
昔のPC・ゲーム系の問題の時は、相方に聞くのが手っ取り早いかも・・。
次の扉はアッサリと。

■2階
下に行ったり戻ったりが激しくて、マップを作成していて良かったと心の底から思いました。
ここをマップなしで頭のメモリだけで歩ける人を本気で尊敬します。
扉は、かなり長い時間悩んでいました・・orz
一所懸命拾ったアイテムを押そうと頑張ってました(笑
アイテムは見るだけでそういう使い方をするものではないと、やっとここで理解しました。

■3階
ここからは2階で拾った○ッ○があるので、移動自体はかなりラクに。
でも、ついつい○ッ○を出したままで進んでしまい、よく周りをみていなかったりしていました。
扉は、拾ったアイテムが示すものについてwikipediaを熟読するもサッパリ分からず・・。
悩んで悩んで悩みまくって、やっと文章のアレとアイテムのアレが一致することに気が付きました(≡д≡)

■4階
上ってすぐにワニさんに殺され、泣く泣くお金の力で解決したら新しい武器や盾を買えなくなってしまいました。
どうやら、所持金の半分が没収というドラクエ方式のようです。
悔しかったので、3階でレベル上げ+お金稼ぎをして、武器と盾を新調。
そうしたらワニさんに楽勝になり、アッサリクリアしました。
ワニさんに勝てるようになったのが嬉しくて、しばらく虐殺して回っていたのはヒミツです・・(≡д≡)タノシー!!

■5階
最初は「あ○はあるけどみ○りなんてないじゃなーい?」と言いながら馬鹿正直に普通のルートで挑んで玉砕。
音楽がいいですね(笑
どこかにアレがあるはずだ!と思い、片っ端からグルグルして見つけました~♪

この階も謎解き自体はそれほど難しくありませんでした。
アイテム欄の感じから、10階くらいで終わりかな?と思っていたのですが、5階までの難易度を考えると多分20~30階・・・下手をすると50階くらいまでありそうな気がしてきたのがこのあたりです。

■6階
真ん中の部屋にたどり着いたらクモさんから毒をもらってスリップダメージで死亡しました・・orz
キオスクに毒消しが売っていることに気が付いていませんでした。
謎解きは・・最初、ヒントの指す場所を勘違いしていて、読み方にしばらく気付かなかったので時間がかかりました。
分かってしまえばなんということもないのですが・・。

■7階
タマゴの恐怖・・。
勝手に動くアレ系はとても苦手。でも、マップがあるから大丈夫!と思っていたら、それでハマりました・・orz
謎解きでは、「これはきっとあの単語を入力したらネーチャンが出てくるに違いない!」と、丸いものを入れてみたら、やっぱりネーチャンでした(≡д≡)ウヒ

■8階
ここはすんなりクリアーと思ったら、しっかりwikipediaを読んでいなくて思いがけずネーチャンに会いました・・orz

■9階
モンスターの虫がとてもとても怖いです・・・。
ヒントがたくさんだからサクッといけると思ったのに、かなり手こずりました。
正方形になったところで、で○○くとの共通点に気付くべきだったけれど、しばーーーーーらく悩みまくり・・・orz

■10階
あかずきんちゃんが変な方向に怖すぎです・・・。
AJ様のリドルと言えば、一昔前の外国文化とPC知識・・と勝手に思っているので、この問題はサクッといけるはずでした。
変換自体はかなりアッサリできたのに、意味のある言葉になっていなかったので、方向性を間違えたのかと思ってしまい、右往左往しまくり(≡д≡)マイッタ!!
結局、ググって理解しました。

■11階
いきなりモンスターが強くなったので少しレベル上げ。
剣と盾がお店で買える最強になったどー!

■12階
ここまでで一番辛いと思った階です。
各階のアレを回収するのが、とてもとても大変でした・・・orz
謎解きも、扉に書かれている有名な映画から変な方向に行ってしまい、答えにたどり着くまでに激しく遠回りしてしまいました。
まあ、それがリドルの楽しいところでもあるのですが(≡д≡)ウヒ

■13階
○ろわれてからのスリップダメージが痛すぎ・・です・・。
一度戻って怪しいブツを大量購入~♪
謎解き自体は簡単だったのですが、スリップダメージを解除するまでの間は精神的に辛かったです。
こんなにアイテムを使いまくったのは初めてで、「もったいない!もったいない!」と言いながら進んでいました・・・(笑

■14階
上った途端にモンスターが倒せなくなり、しばらくの間レベル上げを余儀なくされました。
こちらがダメージを受けず、毒をもらわずに倒せる場所がレベル上げには適正なようですが、モンスターの出現率は格下相手だと極端に下がるようなので、あまり下の階にいくわけにもいかず、13階でせっせと狩っていました。
結局途中で飽きてしまって14階を探索したら、アレを入手してあっさり攻撃力が上がりました~♪
謎解きは、前方向に12スライドするのかと勘違いして大ハマリしましたが、一晩寝たら閃きました(≡д≡)
ハマった時は一度睡眠を取るのが有効なようです(笑

■15階
AJ様のリドルの頻出系問題ということで珍しくサクッとクリア(≡д≡)ヒャッホイ!!

■16階
これも頻出系で解法自体はサクッと分かったものの、計算方法を思いっきり忘れているという体たらく・・(≡д≡)ガーン
wikipediaを見るまで思い出せませんでした。
我ながら記憶力の無さが素晴らしいです ミ☆

■17階
上った途端にモンスターが倒せなく・・・orz
16階はHPの減りが辛いので、14階まで戻ってせっせとレベル上げをしました。
せっかくお金が貯まっても、ドリンク代がかかるので全然大仏さんを利用出来ません。

謎解きは、リドルによくあるパターンのアレだということはすぐに分かったものの、旗が示すものを思いっきり勘違いしてgoogleの海を遭難していました。
同じデザインの旗の持ち主がもうひとつあるのですが、そちらばかり探していててこずりました・・orz

■18階
めずらしくサクッと♪

■19階
いきなり転落して4000↑のダメージ!
・・・大笑いしましたが、19階まで戻る面倒さを考えて愕然としました。
転落しない方法を見つけるまでは何度も落ちるわけで、何度も落ちるということはその度に1階から19階まで戻るわけで・・・(≡д≡)メンドイ
でも、割とアッサリ墜落死は回避できました。
謎解きはアッサリだったけれど、その後、パンダさんに殺意を覚えました。
てっきり口が悪いだけでセー○したと思ったら本当にしていないなんて・・・・orz

■地下
ここは一番最初の扉を調べた時に色々と読んでいたので割とアッサリと。
相方に「P○-○○○○のカ○ー○ー○って知ってる?」と聞いたら、最初から最後まで諳(そら)んじたのがビックリでした。でも、当時は暗記していて当たり前のことだったそうです。

■地下クリア以降
ここからは怒涛の展開で、最後まで一気に突っ走りました。
目がギョロリとするお姉さんは、ラスボスよりも遥かに怖かったです・・・orz
エンドロールは、涙ホロリあり、大爆笑ありの必見モノでした。

これで終わり・・かと思ったら、最後に意味不明のページが出てきたり、チャーハンのお店に入れていなかったりで、まだまだおまけ要素がありそうです。
とりあえず、また1階からチャーハンスタンプをもらうべく、さ迷うことにしましょう・・・(≡д≡)

コメント(2)

AJ :

こちらでお礼していませんでした。
いつもありがとうございます。
いろいろな感想いただけるのがとても嬉しいです(^^)o

RPGなんて初めて作ったので、いろいろバランスが悪かったと思います。
調整はがんばったのですが、どうもうまくいきませんでしたorz

まあ一番の失敗はしばらくマップが入手できない、という点ですね(笑)
1Fでほとんどの人が脱落した模様ですwww

自分としては、JavascriptでRPGが作れた、ということで十分満足しましたw
今度はフィールド型のRPGも作ってみたいと思ってますが、山のような地形データを作らないといけないので、なかなかヤル気がでません(笑)

とりあえずその後普通のリドルを3つ出しました。出しすぎやww
お暇なときにまた遊んでいただけると嬉しいです。
一覧:http://ajsriddle.web.fc2.com/index.html

ではまた(^^)/

AJ

doyon :

>AJさま

わざわざこちらでもコメントをありがとうございます。
今回も、とても楽しませていただきました。

JavaScriptでここまで質の高いゲームを作れるのが本当に凄いと思います。
質が高いというのは、リドルそのものだけではありません。
一度もバグを見ませんでしたし、操作説明を読まなくてもなんとなく操作できてしまうユーザインターフェイスが素晴らしいと思いました。
個人作成のゲームの場合、バグ発生とユーザインターフェイスの悪さで続きを諦めることもあるので、その点でストレスが無いのは、地味かもしれないけれど素晴らしいと思っています。

また新しいリドルを出されているのですね。
楽しみが増えて嬉しい限りです。
近日中にお邪魔させていただきます。
フィールド型RPGも、いつか遊べる日を楽しみにしております。