Rappelz:ソサの上級装備

| コメント(2) | トラックバック(1)
ここのところblogのネタがない・・(≡д≡)ウヒョッ
というわけで、ソサの装備についてツラツラと。

いつも以上にツラツラしている駄文なのでスルー推奨 ミ☆
あまりにひどい長文なので続きから・・・。

公式の質問掲示板にソサの上級装備についての質問があって、それに対する回答が興味深かったので、自分の場合について書いてみます。
公式に書けYO!と言われそうですが、文章を上手くまとめるのが苦手なので、ああいう場で発言するのはムリなのです。
推敲にやたらと時間がかかるんですよねぇ・・(≡д≡)ダメジャン
ここではもちろんツラツラです。書きっぱなしです。推敲?なにそれ?おいしいの^-^?


私は装備と石の効果を考えて、目的に合わせてバランスを取るというやり方なので、上級装備を何かひとつの効果に限定して特化するということはやっていません。
しかも、狩りの時は武器と鎧しか上級装備は使っていません。
ソロだと本体がダメを受けるので、耐久値が減って維持が大変だ・・というのもあるのですが、何より面倒なんですよねぇ・・。
装備を外して~1個ずつ耐久値を回復して~・・なんて面倒なことはやっていられません。
石の回復のように、一気に回復できる手段が実装されたら、全身上級装備で揃えるんですけれど・・。
我ながら駄目プレイヤーですねぇ(≡д≡)ウヒヒヒヒヒヒ

■狩り(ソロonly)の場合
MP回復アイテムをどのくらいケチらずに使うかでかなり違ってくるのですが、大体↓な感じ。

・事故死しない程度の最大HP(バフ込み10kくらい)
・FA/LBをLv20で撃って2時間MPが枯れない程度の最大MP(バフ込み17kくらい)
・フィールド(チャンピオン)なら自分+10Lvのmob1匹を1チップ以内で、ダンジョンなら自分+5Lvのmob1匹を5チップ以内で、クリティカル無しに倒せる程度の魔法攻撃力
・クリティカル率

上に書いてある項目ほど優先度が高いです。
引き狩りのダンジョンよりも乱獲のフィールドの方がMP消費が激しいので、フィールドの場合はFA/LBをLv15くらいまで落とすこともあります。

具体的な装備は・・面倒だから省略(≡д≡)ウヒ
上の方で杖と鎧だけは上級と書きましたが、どちらも魔力にしています。
杖は何本もOE出来ないので、最初に揃える時に通察にするか魔力にするかは悩んだのですが、魔力にしました。
狩りだけに使うのであれば、圧倒的に通察が良いと思うのですが、シージと共用と考えると魔力かなぁ・・と。

クリティカル率はちょっとくらい上げただけだと効果が薄いので、通察杖のクリ率だけでは足りず、他で調整する必要があると思います。
魔法攻撃力が高くてクリティカル率が低いと、ダメは安定して高くても殲滅速度はイマイチ。
逆にクリティカル率が高くて魔法攻撃力が低いと、クリティカルが出るときは良いけれど、出ないときが大変なことになります。
というわけで、魔法攻撃力とクリティカル率のバランスが重要かな~と思うのです。
あとで書きますが、シージの時は、私はお相手を倒すことを最重視していないので、クリ率は必要ありません。なので、通察ではなく魔力を選んでいます。

■シージの場合
「耐久値の回復なんてめんどくさい~」などと言っていると、連合の乙女アサ様あたりに蹴られそうなので、シージの時だけは全身上級装備です。
最近は杖持ち=魔法攻撃の方が多いので、魔法命中・抵抗>最大HP>移動速度>詠唱速度という優先度で装備+石を選んでいます。
具体的には、防具は機敏と迅速を半々。石は基本的に精神と体力。武器については後述・・。

マジはもともと精神がそれなりに高いので、精神石・精神指輪・セイレンベルト等で固めれば、通常装備の人(同レベル帯)の魔法攻撃は半分くらいレジストします。
でも、あまり精神に振りすぎると物理攻撃職の絶好の的になってしまうので、体力にも振らないと即死しまくります。本当は回避できると良いのですが、少しくらい回避率を上げても大して効果が無いようなので、最大HPを上げています。
物理防御を上げてもあまり被ダメが変わらないような気がするのは気のせい・・(≡д≡)?
詠唱速度と移動速度は、hit&away的な動きをするために必要です。

本当はその場その場で装備を変更できれば良いのですが、今のところスキルショートカットに空きがないので、私は武器の変更しかしていません。
両手杖を3種類用意して、状況に応じて使い分けています。

・魔力杖 → 狩りと共用の杖。ダメを与えたい時用。石は知力と体力。
・注視杖 → デバフ系スキルを使う際や、魔力杖ではレジられる人を攻撃する時用。石は精神と体力。
・機敏杖 → 主に移動用。石は移動速度/回避と体力。

全然関係ありませんけれど、両手杖を持ち変えると熊装飾が外れるのは何とかなりませんかねぇ・・(≡д≡)バグ?

シージでのソサの仕事は色々ありますし、人によってスタイルも違うので「こうすればOK」という装備は無いと思います。
別にソサに限った話ではありませんけれど・・(笑
私はかなりデバッファー寄りの動きをするタイプで、純粋に火力的に攻撃に参加することは少なめです。
そういう意味で、通察特化による魔法攻撃力は(今のところ)必要ないので、私は安定した攻撃力を求めて魔力杖を選択しています。


あー・・・やっぱり超長文になりました(≡д≡)ウヒ
短く分かりやすく文章をまとめてみたいものですねぇ・・orz

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Rappelz:ソサの上級装備

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2407

» あはあ(マッドな言い訳日誌)~のトラックバック

最近寝ても寝ても( ゚Д゚)ネムヒー。 体の調子が悪いピエロです。 さて、Blogネタに困ってたので、よそからパクってくることにしました。 ここのところb... 続きを読む

コメント(2)

乙女なアサ :

おおおおお乙女だなんて・・・(/▽*\)~♪ イヤァン

杖3本使い分けてるなんですごいデス・・;

わたし?移動用の両手剣に持ちかえるだけデスヨ・・・。

doyon :

>乙女なアサさま

えーーー・・・・と・・・・。
大変申し上げにくいのですが、乙女アサというのは「自称」ですよね(≡д≡)ウフ

杖3本と書くと一見凄そうですが、実際は撃つスキルはひとつも変わらないので大したことはありません。ショートカットをポチッとするだけです(笑
本当に凄いのは、弓と近接武器を状況によって変え、それぞれのスキルを使いこなす重さんやアサさん達でございます。