Rappelz:無言メテオ

| コメント(4)
いつも以上に訳の分からない文章な上に独り言モードなのでスルー推奨 ミ☆
というわけで続きから・・・。










ソサのシージでの主力スキルといえば、まず思い浮かぶのはダークスパイラルとメテオシャワーではないかと思います。
スパイラルはちょっと今回は置いておいて、メテオのお話・・・。

メテオは20秒の範囲恐怖という効果で、CT10分。
詠唱時間が4秒と若干長めなの で、たいていの場合はサインオブサドンマジックと組み合わせて、ほぼ詠唱時間0で使用します。
つまり、スキルのCTさえ終わっていれば、撃ちたい ときにパッと撃てるスキルです。

シージでは、大抵のソサさんはメテオを撃つ前に一言「メテオ撃ちます」のように声をかけていると思います。
主な理由は、メテオのエフェクトだけを見ると、敵・味方のどちらがうったメテオだか判断が出来ないから。
それと、攻撃時はメテオにあわせて遠距離職が一斉攻撃することが出来るから、です。

私にとって、この「メテオを撃つ前に一言声をかける」というのが非常にストレスで、どうしてなのかな~?とずっと不思議でした。
過去のシージ動画を見てみたりして、なんとな~く理由が分かったのでメモしておこうと、このエントリを書いています。

メテオを撃つパターンは色々あると思いますが、私は大体下の3パターンで撃つことが多いようです。

・前線が崩れそうになったときの時間稼ぎ
・お相手のメテオ突破時のカウンター
・こう着状態打破のための攻撃の起点

比率的には、時間稼ぎ:カウンター:攻撃=8:1:1という感じで、圧倒的に時間稼ぎで使うことが多いです。
時間稼ぎする・・というのは、クレさんが死亡していたりPTが半壊したりしているけれど、「20秒あればなんとか立て直せるかもしれない」という状況。
そういう時に「メテオ撃ちます」と言ってから撃ったのでは間にあわないので、私は無言で撃ってしまいます。
でも、無言だと味方にとっては大迷惑、ということになります。

ということは、私が前線の全体をよく見て、時間稼ぎしなければならないような状況に追い込まれる前にメテオを撃てれば良いのですが、戦闘中は常にメダパニっているのでなかなか難しいです・・・orz
もう少し動じない心と広い視野があったらなぁ・・・。


そういえば、私も昔は攻撃の起点としてのメテオをガンガン撃っていたような記憶があるのですが、どうして最近はこうも時間稼ぎのメテオが多いのかしら ん・・(≡д≡)?
最近は、攻撃のためにメテオを使うことが滅多にありません。
いつのまにかシージでの基本姿勢が「守り」になっていることが、自分でも不思議です。

BrillantにもFleche様という新しい風が吹いてきたことですし、そろそろ私のスタイルも変えていきたいですねぇ・・。


・・・あ、やっぱりまとまらなかった(≡д≡)ウヒッ!!

コメント(4)

リヴ :

メテオって難しいですよね。
あんまり出し惜しみするともったいないし
かといって無駄にするとここぞってときにctだし。
あくまで私の場合ですが「後ろ向きなメテオは弱い」と思ってる人なので、
基本的に攻撃に使います。

敵と衝突した出会い頭にいきなり撃つ。
制御をとるときに撃つ。
ぶつかったときは壁役の人に自己バフいれてつっこんでもらってそこに集まった相手に撃つ感じです(事前にPTちゃっとで突っ込んでもらうようにいっておく)。

なんていうか時間稼ぎのメテオって崩れる前に使うというか崩れてからじゃ20秒ぐらいじゃ立て直せないかなと。
というのも戦いの最中の「流れ」を読んで撃つのが時間稼ぎメテオなきもして、そういうのをつかんでベストタイミングで撃つのは私は苦手です^^;

辞書登録に「メテオ撃ちます」を入れておくのも手かと。

doyon :

>リヴさま

あ~~~なるほどなるほど!!
同じソサですが、私とはスタイルの違うリヴさまの意見はいつも新しい発見に満ちています。ありがとうございます~。

今にして思うと、私が「守り」のスタイルになったのは、unlimitedの時かな~という気がしてきました。
リヴさま・ナナさまの高レベルソサ様達が最前線でガンガン戦っているところからすり抜けてくる人を私やQさまがメテオで止めるということを、unlimitedのソサ陣の分業として意識していたように思います。

今の守りスタイルのメテオだけでは、この先行き詰まると思っていたので、少しずつリヴさまの攻めスタイルを真似して練習してみようと思います。

ちなみに、崩れかけのときに撃つメテオで立て直せるかどうかは、何度も撃って慣れれば大体分かります。
お相手との戦力差や、味方のクレさんと青・天使の数にかなり左右されますが、20秒あれば十分立て直せる場合もあります。
でも、やっぱり崩れる前に崩したほうが合理的ですから、出来れば先に崩したいですね(笑

じゅで :

自分より強いやつには単騎だろうと迷わずメテオ。
それが俺のジャスティス!!!

・・メテオCT中のソサってよわっちいですよね・・・。ツーン。

「メテオいきます」って言った後、状況判断して不要そうだから、
「うそです」って言ったらギルメンにさんざつっこまれたので
それ以来自分は黙って撃つ派です。

「+20装備だと?WDだと?調子に乗るなよボケがぁぁぁぁ」
・・・っていうダークサイドな気持ちのメテオは大抵いい成果がでます。


doyon :

>じゅでさま

うん・・、やっぱり私、じゅでさまのそういう黒い心が大好きです^-^-^-^-^

私は「メテオいきます」って言った後、思いっきりCTだったから「CTでした」って言ったらギルメンにさんざつっこまれたので、それ以来メテオを撃つときは必要以上に「CTじゃない?CTじゃない?」とビクビクしている派です。

いつか、ぐらん○ゃりおというギルド様と戦う機会があったら、ダークな気持ちでギルマス様にメテオを撃とうと思います ミ☆